過去最高の盛り上がりを見せる楽天モバイル
MNPで14,000ポイント・新規でも7,000ポイントが付与される【三木谷キャンペーン】が功を奏して回線数を着実に延ばしている楽天モバイル。
6月27日からは700MHz帯のプラチナバンドも開始され、紆余曲折ありましたが楽天グループの命運を握る一歩を踏み出すことができたといったところでしょうか。
楽天モバイルの固定回線化は可能なのか?
私もポイント目当てで3回線を契約、6ヶ月間はブラックリストにならない程度に利用して半分寝かせようと考えていました。
ところが、6月末でauひかり(BIGLOBE)を解約し、7月上旬から【GMOとくとくBB】で接続出来るように進めていましたが、NTTの回線工事の都合で日程を再調整させてくれとのこと。
指定された工事日が8月16日。さすがに1ヶ月以上自宅のインターネット回線が無いのは不便です💦
ということで、家の倉庫に眠っていたdocomoで販売されていたSIMフリー端末の5G対応ホームルーター・【home 5G HR01】に楽天モバイルのSIMを挿して固定回線化してみることにしました。
・工場出荷時へのリセットが必要(特に中古で購入した方)
・wifi・4G接続でhome5Gの設定画面を開く
・楽天モバイルのAPN設定をする
など、いくつかの手順を踏む必要がありますが30分もあればAPN設定まで終了します。
残念ながら私の地域はギリギリ5Gが入るか入らないかという地域ですので、基本はLTE接続になってしまいますが、それでもインターネットをするだけなら十分な速度なのではないでしょうか。
日曜日13時過ぎに測定。PING(サーバーからの応答値)が若干遅いのが気になるところですが、ゲーマー以外は気にならないレベルかと思います。
4G(LTE)接続は緑色、5G接続は青色ランプが点灯します。
home 5G HR01はLANケーブルでの接続も出来るのも大きなメリットで、私はデスクトップPCを繋いで利用しています。
楽天モバイルの固定回線化はありです
固定回線の時と比べて不満があるとすれば。
・PS4のゲームの読み込み時には「時間がかかるなぁ」という印象
・数秒ではあるがたまにパケ詰まりのような現象がみられる
といったところでしょうか。
個人的な使用感、そしてあくまで自身の環境下において100点満点で点数をつけると85点~90点くらいは付けられると思います。
今の気持ちは、わざわざ高額な「GMOとくとくBB」を契約をしてくても良かったかなと思うほど💦
「home 5G HR01」の後継機である【home 5G HR02】であればアンテナの数も多いため、さらに快適な通信が可能になるでしょう。
一方で本末転倒的なところがあるのですが、モバイル回線として使用した場合の電波の入り具合がイマイチな印象は変わりないといったところ周知しておきます。
とはいえ、「スターリンク」を筆頭として将来的には無線通信が固定回線の代わりとなる日が来るのかもしれませんね。
今回の記事、楽天モバイルを固定回線化される方の参考になれば幸いです。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント