iPhoneが好まれる理由

スポンサーリンク

iPhoneが好まれる理由

私のメイン端末は【Xiaomi(シャオミ)のMi Note10 Lite】です。

それに加えて、先日の北海道旅行へや眠ったままとなっていたauから1円レンタル中の来年12月に返却予定の【iPhone13 mini】を持っていきました。

「Mi Note10 Lite」と「iPhone13 mini」の画像を比較

今回は、「Mi Note10 Lite」と「iPhone13 mini」の画像を比較してみました。

好みの問題はあると思いますが、あなたは[A]と[B]ではどちらがお好きでしょうか。

画像をクリックすると拡大出来ますので良く見てみてください。
角度や撮影の仕方が悪く一定でないのはご了承ください。

[A]  [B]

[A] [B]

[A] [B]

[A]のほうがより鮮明に、[B]のほうがより色濃く鮮やかにという印象を持った方が多いのではないでしょうか。

答えは[A]が「iPhone13 mini」で[B]が[Mi Note10 Lite]です。

UIの差

私はどちらかというとアンチiPhoneなのですが、今回の画像比較を通して「iPhone13 mini」はリアルに近い状態で撮影出来ていると感じました。

一方「Mi Note10 Lite」はAIの画像処理が激しすぎて、リアル感とは少し遠ざかった気がしました。

ただし、どちらのスマホも良く撮れているなというのが率直な感想です。

一番の違いは「UI」の差でしょうか。

操作のしやすさでは「iPhone13 mini」が大きく差をつけていたと思います。

特にタイムラプスやパノラマ、動画撮影などは直感的に操作しやすく感じました。

スマホは1台で良い

今回メインスマホの「Mi Note10 Lite」と、ほとんど使用していなかった「iPhone13 mini」の2台を持ち歩いてみて感じたことがあります。

それは、スマホはメインの1台で良いということです。

いくらカメラの画質に差は出たとしても持ち歩くスマホが増えると、それだけでストレスがかかってしまいます。

そういったことを考えると、「iPhoneのバランスの良さ」という点で日本人の多くが持ちたがる理由が分かりますね。

私はスマホでテザリングを使用するため「iPhone13 mini」ではバッテリーが心もとないですし、何よりライトニングケーブルの沼があるためiPhoneは敬遠をしたいところです。

逆に言えば、バッテリーそこそこでUSBType-Cであれば選択肢の筆頭になると思います。

スマホ選びはビシッと決まらないのが難しいですよね。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

母親と北海道へ旅行〜最終日〜
母親と北海道へ旅行〜3日目〜
iPhoneの一括案件は続く

コメント