Zoomのセミナーに初参加

スポンサーリンク

Zoomのセミナーに初参加

ライティングで収益化させるためのセミナーに参加しました。

セミナーは【Zoom】で開催され、プライベートで初めて使用したこともあり少し緊張してしまいましたが無事に学習することができました。

仕事以外でZoomを利用する機会が少ないのは、多くのサラリーマンに該当するのではないでしょうか。

Zoom - One Platform to Connect

Zoom – One Platform to Connect
開発元:Zoom Video Communications, Inc.
無料
posted withアプリーチ

そんなプライベートで初Zoomを使用して私が参加したセミナー参加者は最終的に約250人程度。

この数が、実際は多いのか少ないのかすら分かりませんが、個人的には「こんなにも多くの参加者がいるのか」という強い印象を受けました。

今は当たり前となったWEBセミナーは、新型コロナウイルス流行語にタイミングも合い爆発的に利用者が増えたのはみなさんがご存知の通りです。

本来は人と人との接触を減らすための手段でしたが、今では人の時間を最大限有効活用できるツールの1つとなったのは間違いありません。

日進月歩で人間が利用出来るツールは増えて、そして進化しています。

それを有効活用出来るように、私たちも常に進化していく必要があると今回のセミナーを受講して大きく感じました。

進化することも停滞することも人それぞれ選択できますし正しい答えはありませんが、あなたはどちらを選びたいですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

停滞が招いた結果
コミュニティから何を学ぶか

コメント