Nintendo Switchのダウンロード

スポンサーリンク

Nintendo SwitchはDLも出来ましたね

ゲームというジャンルに触れなくなってからかなりの時間が経ちましたが、その間の業界の進歩が凄まじすぎて私の思考が追いついていないことを痛感しました。

ソフトの読み込みが怪しいというNintendo Switchのジャンク品を購入してみたものの、本体の反りが激しくプレイすること自体難しいかなと思っていました。

しかし、今のソフトはパッケージ版だけでなく、ダウンロード版という素晴らしいコンテンツもあることに甥っ子に言われて気づかされましたね。

私の小学校時代はファミコン全盛期でゲームをプレイするための媒体である「カセット」は必須、以降その媒体は「CD-ROM」「ソフト」へと遷移していきましたが、あくまで「現物ありき」でゲームをプレイできる状態でした。

後半になれば、もちろんダウンロードコンテンツというものはありましたがそれでも現物を所有した上でプレイできるというものです。

以前は必須だった現物が、あっても無くても同じようなことが出来る時代となった訳です。

キャッシュレスやインターネットショッピングなどを筆頭に、ゲームという観点からも「現物」から「現物レス」への移り変わりを見ることが出来ます。

この現象は「人」に対しても大きく影響を与えることになるでしょう。

今後、加速度的に進む現物レス時代の中で、私達は生き残って行かなければいけません。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

Nintendo Switch購入
甥っ子が来る家族の変化

コメント