失業給付金申請へ

スポンサーリンク

失業給付金申請へ

退職から10日目、離職票が手元に届いたためハローワークへ行き失業給付金の申請をしてきました。

給付金の支給は退職日ではなく、「申請日」からカウントされるため離職票が届いたらなるべく早く手続きをすることをオススメします。

持参する必要書類は以下の通りです。
①雇用保険被保険者離職票(1・2)
②退職証明書
③個人番号確認書類(マイナンバーカード、通知カード、個人番号の記載のある住民票)
④身元確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
⑤写真(3cm×2.5cm・2枚)※身元確認でマイナンバーカードを利用する場合は不要
⑥本人名義の普通預金通帳またはキャッシュカードマイナンバーカード

離職票に関しては、退職後に会社とハローワークでやり取りが成されてから郵送されてきますが、2週間を経っても手元に届かない場合は会社へ問い合わせをしてみたほうが良いかもしれません、

ハローワークは基本的に混んでいるため2時間程度はかかると思って臨んだほうが良いでしょう。

診断書は不発に

失業給付金申請時に、心療内科を受診しだ際の診断書を提出してみました。

職員からは「就労可能証明書を医師に記入してもらえば2ヶ月の待機期間無しで給付金を受給できるようになります」とのこと。

完全に予定外でした💦

さすがに1度しか受診していないのに就労可能証明書を記載して欲しいと伝えるのは無理です。

また、就労可能証明書があっても待機期間が無くなるだけで給付金額が変わる訳ではありません。

残念ながら診断書に関しては自ら取り下げ、通常の自己都合退職で進めることにしました。

私の場合の給付は待機期間2ヶ月後からカウントされ、2024年10月から最大5ヶ月に渡って支給される形となります。

手続きを行うと失業認定日というものが設定され、その期間内に「ハローワークで一定回数転職活動する」ことも受給条件となりますので、スケジューリングをしながら進めるようにしましょう。

ハローワークの職員さんは求職者に対して親身になって対応してくれますので、分からないことはネットだけではなく職員さんへ質問してみると良いと思います。

セミリタイア・サイドFIREを目標とされている方の参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

人生初・心療内科を受診
有給消化1ヶ月が経過
48歳・セミリタイア・サイドFIRE生活1ヶ月目

コメント