宝くじを購入しない理由

スポンサーリンク

宝くじ購入しない派


年末ジャンボ宝くじの時期ですね。
年末ジャンボ宝くじは毎年ニュースにもなりますが、みなさんは購入されるでしょうか。

私は10年ほど前は、ジャンボやロト、スクラッチを年間30,000円分くらいを購入していました。

しかし、今では全く購入していません。

宝くじを購入しなくなった理由


なぜ、宝くじを購入しないようになったかというと本格的に投資をするようになったからです。

1年で30,000円を使用していた分を投資に回し、今の30,000円に働いてもらい将来的な価値を生み出す事を考えて行動するようになりました。

また、宝くじは購入しても負けゲームである事を改めて認識したからです。
当選の確率は東京ドーム222個を満員にしてその中から1人選ばれるようなゲームです。
負けゲームになってしまうのも当然です。

ちなみに、これは交通事故に会い死亡する確率よりも低い数字です。

日本人特有の行動


日本人は、パチンコ・パチスロが影響してギャンブル依存は高いので高額当選目当ての宝くじ購入には納得がいきます。

しかし、これだけ元本保証大好きな日本人が負けゲームと知ってて宝くじゲームに参戦するのは非常に面白いと思います。

日本のパチンコ・パチスロ市場は年間3.5兆円になるとも言われています。
そのお金を投資に回したらどれだけ経済・本人が潤う事か。

なんか悲しい現実です。

年末ジャンボ宝くじの夢のあと


仕事納めの会話で「もし年始から会社に来なかったら、年末ジャンボ当たったと思って。会社辞めるから。」なんて話を耳にします。

まぁ、そういっても当然外れて年始から仕事に従事しているのですが。
思えばこの会話、毎年同じなんですよね💦

私は、この人は毎年変わらない行動をして社畜人生を終えるんだろうなと思っています。

当然、本人は購入してから、結果発表まで夢を持ち続けられるので楽しんではいると思いますので否定はしませんし、購入している以上は当選する可能性もある訳ですから。

こんな宝くじなら購入したい


宝くじを否定的に記事にしてきましたが、毎年健康診断車の宝くじ号にはお世話になっていますので、こんな宝くじがあったら購入したいと思っています。

それは、10万円が3,000人に当選する!

こういった宝くじのほうが私は面白いと思いますし、財政も潤うのではと考えています。
今のような何億円が数名にという現実離れした高額当選にはせず、現実味がある当選金額の宝くじのほうが購入者も増える気がするのですが。

購入者が減少して嘆く暇があるのであれば、1等の当選金額を増やす以外の方法を見つけるべきだと思います。

今後、宝くじ業界はどうなっていくのでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント