宮城県在住40代独身・2022年4月の固定費公開

スポンサーリンク

2022年4月の固定費公開<

2022年4月の固定費になります。

実家生活費楽天カード医療保険年金保険株式投資投資信託合計
15,00041,22763,0322,0555,454244,31536,704407,787

407,787円でした。

相変わらず給与収入よりも多い支払いとなっており、ボーナスでの補填です。

今月から「通信費」の項目を「生活費」へまとめました。

というのも3月にiPhoneの一括販売に便乗するため、回線契約を増やし緩いケーコジ的な行動をしており実際の通信費とはかけ離れたものとなっているからです。

即解約ではブラックリスト入りとなってしまいますので、一定期間は契約を保持する予定です。

代わりに、「楽天カード」という項目を設けました。

楽天カード】は、お買い物マラソン・楽天スーパーセールの時にしか利用しませんので買い過ぎを防ぐ目的で可視化しました。

円安の影響

ドルで保有している米国株の評価額は円安の恩恵を受けていますが、一方で円からドル資産である米国株の購入については真逆の影響を受けています。

米国株への積立投資金額は3月が223,342円だったのに対し、4月は244,315円と9.3%増えました。

投資対象と口数は変えていませんので、完全に円安の影響を受けた形です。

個人的に円安は長期化するのではないかと思っており、大幅な株安とならない限りは投資口数を減らして調整しようかと考えています。

固定費の削減

セミリタイア・サイドFIREを達成するためには固定費の削減は必須です。

そのために、自身の欲求を抑え込まなければならず苦しく挫折しそうな場面に直面する場合もあると思います。

しかし、なぜセミリタイア・サイドFIREを達成したいのかを思い出しましょう。

人間関係が嫌だから、自分の時間が欲しいから、命令されるのが嫌だから、定年まで働きたくないからなど理由は人それぞれ違うと思いますが、会社の労働から脱出するためにはそれなりの代償を伴うことを忘れてはいけません。

私は、会社に通勤・出社しなくて良い、煩わしい人間関係に関わらなくて良い、自分のためではない仕事をしなくても良い、自分の思うように行動できる、こんなことを考えながらセミリタイア・サイドFIREを達成するためのモチベーションとしています。

みなさんの参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

宮城県在住40代独身・2022年3月の固定費公開
宮城県在住40代独身・2022年2月の固定費公開
宮城県在住40代独身・2022年1月の固定費公開

コメント