コンビニ依存の是非

スポンサーリンク

コンビニ依存


みなさん、コンビニに行く頻度はどの程度でしょうか。

私は10年前くらいまで朝ごはんやちょっとした買い物でもコンビニを利用するほどでした。酷い時には酒すら買っていました。そんな状況だったため浪費している自分を見直し、コンビニの利用回数を減らしました。

現在コンビニに行くのは月1、2回となっています。

コンビニの利用方法

近所にコンビニが一軒あれば他に何もなくても普通に生活できてしまうのは間違いありません。

ただ、その利便性のあまり財布の紐は緩くなりがちです。
本来の目的でないものも購入してしまうことも多々あると思います。逆に向こうはそこが狙いなのでしょうけど。

私が利用する時はATMからの出金と、水道料金の支払いのみです。
他のコーナーを見たい気持ちはありますが、特に見ることもなくATM・レジへ直行し用事が終わればそそくさと退散します。

私はタバコを吸ったことはありませんが、おそらく喫煙者の方にとっては楽園のような場所なのではと思っています🚬
タバコを買うついでに、朝ごはん、コーヒーも買えるという素晴らしい場所です💦

コンビニの魔力


しかし、旅行などの日常生活以外ではやはり重宝し利用してしまいます。

旅行・コンビニのキーワードで真っ先に思いつくのが、沖縄県のファミリーマート限定のコーヒー泡盛とシークヮーサー泡盛です。
これは、現地に宿泊している時にも、帰りの自分のお土産にも買ってしまいます🍶本州でも売って欲しいと願っています。
お酒好きの方にはぜひとも購入していただきたいです❗

利便と節約のジレンマ


コンビニ通いは利便と節約のジレンマにある自分をどの辺でバランスを取るのかによると思います。

〜どうぞ私を反面教師になさってください〜

コメント