楽天経済圏のススメ
みなさんは「楽天経済圏」という言葉をご存知でしょうか。
楽天経済圏とは日常生活で楽天グループのサービスを活用し、効率的に楽天ポイントを貯める、またそのポイントも効率的に利用し生活サイクルを成立させてしまう概念です。
楽天関連のサービスを使うだけで生活に必要なもの・サービスを賄い、上手に使いこなすことで、どんどん楽天ポイントが貯まっていくのが大きな魅力となっています。
私もある程度は楽天経済圏に属しており、有効に活用しています。
ポイントの依存症に注意
よく、楽天ポイントを毎年何十万ポイントもゲットしています!という記事を見かけますが、乗率の差はあれそういった方はその分だけお金を使用していますので、私は競うつもりは全くありませんしそんなにお金を使用するレベルにもありません💦
ポイントは一種麻薬のようなものです。
ポイントを多く獲得するために本来は必要ないものまで購入してしまった、なんていう事を経験された方は多いと思います。私も過去そんな状態にありました😭
ポイント獲得はあくまでおまけのようなものですので、自分の心地よい範囲で活動するべきです。
私の楽天経済圏の例
私は獲得したポイントを将来の出費削減に利用しようという考えが全てにあります。
そのため、ポイント大量にゲットできたー!次何買おう。という考えは全くありません。
獲得したポイントについては、通常ポイントは全て投資信託へ使用、期間限定ポイントは楽天ふるさと納税に使用します。
私は年間7万ポイント程度ですので、ほぼそれでポイント消化出来てしまいます。
もし期間限定ポイント期限内に使い切れなそうであればツルハドラッグで日用品の購入時に楽天ペイのポイント払いを利用をします。
投資信託やふるさと納税でのポイント利用は、将来のための投資のようなものと考えが出来ますので非常に有効な手段だと思っています。
ちなみに、契約しているランクアップ対象項目としては、楽天会員(1倍)楽天モバイル(1倍)ゴールドカード(4倍)楽天銀行(1倍)楽天証券(1倍)です。
カードでの引き落としは電気・ガス・通信費・積立投信・買い物で、基本的に買い物で使用するのは、楽天スーパーセールの時くらいです。
このような状況ですので、ポイント獲得のためにガッチリとした活動はしていない事が分かって頂けると思います。
楽天経済圏のでデメリット
こんなにも素晴らしい楽天経済圏ですが、デメリットも存在します。
▶メルマガは大量に来る
メインのメールアドレスで楽天会員に登録しようとする方は厳しいです。処理に困るほど大量に来ます。
▶ポイント利用店舗が身近にない方
主に楽天市場などネットでのポイントを使用する方は多いと思いますが、使いきれない場合は身近な店舗で利用。
その店舗身近にがない方は厳しいかもしれません。
▶ポイント獲得のシステムが複雑
エントリーしないとポイント獲得出来ないというものが多々あり、エントリーし忘れなどした場合はかなり損をした気分になります。
▶初心者は色々と調べる事が多い
何事もそうですが、ポイント獲得のため結構細部に渡って調べて利用する必要がありますので結構面倒です。
デメリットを挙げましたが、私はそれ以上のメリットがあると思っていますので楽天経済圏で活動しています。
楽天経済圏の神格化時代到来
先日、楽天ポイントがSuicaへチャージ出来るという神がかりなニュースが出ました。
これが何を意味するかというと、今まで店舗で使用できなかった楽天ポイントをSuicaにチャージできるようになった事から楽天ポイント=Suica経済圏と同等になったという事です。これ以上ない画期的な進化です❗
これを機に、楽天経済圏で活動される方が更に増える事が予想されます。
私はこれからも適度な範囲で楽天経済圏の生活を満喫していこうと思います。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント