マクドナルドの値上げに学ぶ
マクドナルドが1月16日から約8割のメニューの値上げを発表しました。
値上げをするのは1年で3度目、日本人にとってインフレを体感中といったところです。
私にとって過去2度の値上げはそれほど気にはなりませんでしたが、【プレミアムローストコーヒー(M)】と【チキンクリスプ】が値上げされたことで影響は非常に大きく感じました。
プレミアムローストコーヒー(M)は100円から130円へ、チキンクリスプは150円から180円へ値上げ。
2品で合計250円の支払いだったものが310円の支払いとなり、実に値上がり率は24%になります。
一方で、世間では大きなニュースとして取り上げられこうして実際にインフレに直面しても「一度上げてしまった人の生活レベルは簡単には下げられない」ということが良く分かります。
マクドナルドが1年で3回もの値上げをしたところで、行く回数を減らしたり、意識的に単価の安いものを注文したりということはなかなかできません。
また、期間限定商品を多く販売して値上げイメージを希薄化させているマクドナルドの販売戦略も上手いですよね。
インフレがどこまで続くのか分かりませんが、マクドナルドの値上げを通して「生活レベルを上げる怖さ」は常に認識しておかなければいけません。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント