ピアノを売却しました
自宅に長年放置されていたピアノを売却しました。
40年くらい前に購入したKAWAIの「US50」です。
古いピアノということもあり実際に買取してもらえるかも分からなかったため、有償引取ということも頭に入れながら、【ズバット ピアノ買取比較サービス】という一括査定のサイトを利用しました。
ピアノという特殊な輸送となることから地域という要素も重要となることから、よくある引越し業者の一括見積りにあるような「一括査定を依頼直後に、各社から電話がかかってきて対応が面倒」ということは一切ありませんでした。
今回の条件で、査定まで対応して頂いたのは2社、それぞれ先にメールで査定価格を頂き、その後「査定内容を〇〇◯円でメールさせて頂きました」と電話がくるという流れでした。
「実際にご依頼頂くにせよ、他社へお願いするにせよメールで結構ですのでご連絡頂けると助かります。」と非常に対応をして頂き、引越し業者にあるような強引さは全くなかったですね💦
2社の査定額は30,000円以上の開きがあり、結構違うものだなと思いました。
さて、一括査定には入っていませんでしたが指標も欲しかったため、CMでおなじみの【タケモトピアノ】へも査定の依頼をしました。
タケモトピアノでの査定は専用のサイトがありますので、こちらも必要条件を入力し査定依頼をし待つこと数十分で電話がかかってきました。
ピアノの状態を聞かれたあと査定金額を伝えられましたが一括査定で頂いた高い方の金額と一緒だったため、この辺は「交渉」で若干上乗せをして頂き、そのままタケモトピアノへお願いすることに。
その後は日程を決め、ピアノ運送専門の業者に引取りにきてもらうかたちとなります。
引き取り当日はピアノの状態、トラックまでの移動ルートを確認後、30分もしないうちに積み込み完了、査定された現金を受け取りサインをして終了しました。
有償で買い取りをしてもらえ、今まで部屋のスペースを取っていたピアノが無くなったことでスッキリし、そして「家の整理」が出来たことが良かったと感じています。
単身世帯が増え色々な地域で空き家問題が発生していますが、それはもはや他人事ではありません。
ものがありふれた時代から少しずつ脱却し身軽になっておくことは、自身や残された人が行動しやすい状況となります。
人生いつ何が起こるか分かりませんので、その状況を早くつくっておくことが必要だと今回のピアノを売却することで思いました。
ピアノ売却や家の整理を検討されている方の参考になれば幸いです。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント