集中出来る環境

スポンサーリンク

集中できる環境を求めて


私がブログを書く際は高確率で図書館を利用しています。

図書館が私にとって一番落ち着く事ができ、集中出来る環境です。

分からない事はすぐに調べられますし、ブログを書くのに飽きたらその場で好きな本を読む事に切り替える事も出来るので自身の向上のためにはこの上ない場所だと思っています。

集中できる環境には個人差がある


ファミレスやファーストフード店で勉強されている方を見かけますが、私にはガヤガヤした場所での集中は無理なので凄いなと感じてしまいます。

喫茶店や、ネットカフェなどでも勉強されている方がいますので人それぞれ適切な集中できる場所があるんだなと思います。

驚かれるかもしれませんが、私にとって自宅は集中出来る場所ではありません。
家にいるとどうしてもダラダラを過ごしてしまい、自分を律する事が出来ないのです。

ですので、他の集中出来る場所に行き行動できる環境づくりをしています。

加えて、自宅では基本的にエアコンは使用しておりませんので夏場・冬場は外出して凌ごうという考えも少なからずあります💦

ないほうが良いもの


集中するために確実に持たないほうが良いものはスマホです📱
近くにあるだけで、ついつい触ってしまい集中できなくなりますよね。

この、「ついつい」という行動が時間を取られる事になってしまい、結局は何も出来なかったという事もあると思います。
せっかく集中出来る場所に行っても無駄になってしまう可能性も無きにしもあらず。

私はそれを避けるために図書館に行く際はスマホは持ち歩かないようにしています。

時間の要素も大切


場所を選ぶ上でどの程度の時間集中したいのかも重要な要素になるのではないでしょうか。

短時間であれば図書館よりも、喫茶店などのほうが良いかもしれません。

コーヒー代がかかってしまうのがネックではありますが。

集中出来る場所はありがたい

特に私のような怠惰な人間にとって集中出来る場所は非常にありがたいと思っています。
習慣化出来ればその場所に来ただけで集中力が増しているのが分かります。

図書館の利用も続けますが、今後は新たな場所を求めて行動するのも楽しそうです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント