選挙の投票時間を問う

スポンサーリンク

投票終了と疑問

2022年参議院選挙、無事に投票を済ませてきました。

結果はどうあれ、普通に疑問に感じたことがあったため記事にします。

素朴な疑問として選挙ってなんで8時~20時までやる必要があるのでしょうか?

仕事で忙しい多くの方たちは期日前投票で済ませているはず。

そして選挙当日においては早朝8時からの投票開始なのにも関わらず20時までやるという。

当日においては、期日前投票も行っていることから時間が経過すればするほど投票者は減ってきますので大勢に影響はないはずですし、ごく稀にいらっしゃるとは思いますが、投票しようと考えている人が20時近くになってから訪れるとは考えにくいです。

個人的にではありますが投票当日は9時〜15時くらいでも良いのかなと感じています。

投票を15時に締め切れば、国民の多くが就寝につくまえに大勢がついており開封も早く終わります。

選挙に携わる方たちの人件費、深夜まで放送し続けているテレビ局の電力など、お偉い方々が色々削減しろと言っている割には無駄が多く矛盾を感じてしまいます。

そりゃ、一般人にとっては個人が生き残るための行動を全力でしたくなりますよね。

選挙という1つのことでも、色々と学べることはありますね。

みなさんはどのようにお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

自分は自分・他人は他人

コメント