本要約チャンネル「思考停止という病」
YouTubeのチャンネル、【本要約チャンネル】のマイブームが続いています。
今回要約されていた本は【思考停止という病】です。
日本においては、昭和の高度経済成長期以降は私も含めて「右に習え的」なことを幼少期から訓練させられているはずです。
「登校時間・出社時間」「校歌斉唱・社訓唱和」など、守れて当然、普通が当然のような教育を誰しもが受けていると思います。
余談ですが、あの「前にならえ」って何だったんですかね💦
もはやその訓練自体が思考停止を招いていると言っても過言ではありません。
知識の圧倒的欠如による思考停止
一般的に普通ということを守れて当然の教育を受けているため、もし分からないこと・知識がないことが発生した場合は思考停止になってしまうのも仕方がないですよね。
これは「分からないという違和感」ですが、思考停止状態のため違和感を違和感とは思えない状態になっていると思います。
正しい知識や認識を持つことで、違和感や疑問を抱くことができます。
昭和の高度経済成長期から現代まで、幸か不幸か社会に入り年月が経てば給料は上がる世の中になっていました。
年齢を重ねれば給料が上がるため、若い従業員がいくらクリエイティブなことを思いつき行動したとしても会社としての影響は少なくなってしまいます。
日本ではクリエイティブ思考を持つ異端こそ、思考停止にならない唯一の方法かもしれませんね。
人間死ぬまで勉強、死ぬまで刷新です!
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント