セミリタイア後の家での居心地

スポンサーリンク

セミリタイア後の家での居心地

6月30日で退職して一週間、有給取得を入れると会社に行かなくなってから、セミリタイア・サイドFIRE状態となってから約2ヶ月が経過しました。

100%当てはまるわけではありませんが、おおまかな生活サイクルです。
・7時~起床、朝食、風呂、歯磨き
・8時~マクドナルド、コメダ珈琲、ガストなとで作業
・12時~スーパーのフードコートで作業
・15時~帰宅
・16時~夕食
・17時~フリー
・23時~就寝
といった流れになっています。

通勤していた頃の家での1日の滞在時間は6時間程度だったことを考えると、今は14時間近く家に引きこもっている状態です。

これは、実際に家にいる両親、そして私にとっても地味にストレスとなってしまっています💦

「亭主元気で留守が良い」と夫婦の間で言われる言葉の意味が少しだけ分かったような気がしました。

さらに、私が朝まだ寝ている最中にも夫婦喧嘩が始まっていることが良くあり、両親もお互いストレスを抱えながら生活をしているようです。

うまくガス抜きをしてあげたいのですが、高齢になるとお互い頑固になりすぎてしまい難しく感じてしまい、本当になぜ結婚したのかと思ってしまうほどです。

試行錯誤しながら極力居心地を良くしたいと思っていますが、残念ながら今は、居心地が悪いと言わざるを得ませんね。

セミリタイア・サイドFIRE生活も一筋縄ではいかなそうです。

セミリタイア・サイドFIREを目標とされている方の参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

48歳・セミリタイア・サイドFIRE生活1ヶ月目
48歳セミリタイア・サイドFIRE時の資産公開
確定を修正・セミリタイアまであと1ヶ月

コメント