電車通勤か車通勤かの選択

スポンサーリンク

電車通勤と車通勤どちらを選択するか

引越しを来月に控え、遅くとも2021年2月1日から実家からの通勤となります。

自宅は会社から近いほうが絶対に良い、という意見が多いと思います。
遠距離の場合その通勤時間が無駄になってしまい、自分のスキルアップなどのための時間がなくなってしまうからです。

確かにその考えはものすごく分かりますし私も出来る事なら会社の近くに住みたいと思いますが、それを今更考えても仕方ありませんので、今回は遠距離からの通勤手段として考えられる「電車通勤と車通勤の選択」を記事にしたいと思います。

通勤手段の選択

現在会社までの距離が約2km、自転車で約10分のところに住んでいます。

しかし、引越し後は会社までの距離が約35kmの実家に住む事になります。
こんな距離ですので、通勤手段は車か電車の2択です。

・電車通勤の場合
家から最寄り駅まで自転車で15分▶最寄り駅から会社付近の駅まで電車で45分▶会社付近の駅から会社まで自転車で15分【往復150分】

・車通勤の場合
家から会社の駐車場まで渋滞なしで約50〜60分【往復100分〜120分】

電車通勤と車通勤の比較

私の状況における電車通勤を車通勤の比較を挙げます。

▼電車通勤
[メリット]
・自転車に乗っている時間以外は基本的にYouTubeみたりとか何でも出来る
・渋滞に巻き込まれることがない、基本予定通りの時刻に出社出来る

[デメリット]
・会社付近の最寄り駅までの電車は1時間に1本
・5時台の始発か、次の6時台の電車に乗る必要があるので早起き必至
・夏場は行きだけで30分程度自転車に乗るので、会社に着く頃には汗まみれ💦

▼車通勤
[メリット]
・渋滞がなければ電車通勤よりも遅く家を出ても早く出社出来る
・電車などの時間を気にせずに自分のタイミングで帰社出来る
・夏場は汗まみれにならないまま出勤できる
・支給される通勤費は地域のガソリン価格より上乗せされるため、若干収入増になる

[デメリット]
・冬場は雪が降るので渋滞必至
・車に乗っている時間は聴くことしかできない

と、まだあるかもしれませんがこんな感じでしょうか。

本当に田舎な感じが満載なっています。

3ヶ月は電車通勤で様子見

足代わりになる自動車は必須な田舎であるため、同じ状況になった場合おそらくほとんどの方が車通勤を選択すると思いますが、私は3ヶ月は電車通勤で様子見しようと思います。

実家からの通勤は決定しておりますので、まず電車通勤にして時間を活用有効的に出来るのか試してみたいと思いました。

車通勤にした場合、どうしても疲れた時の居眠りなどが怖かったというのもあります。

また、居眠りではないですが自分で起こした事故1回と、他人原因の事故1回を経験していますのでそのやり取りの面倒さ加減も悪いイメージとして残っているというのも要因となっています。

電車通勤と車通勤について掘り下げてみましたが、人それぞれ状況・環境が違いますので自分に合った通勤手段を選びたいものです。

私はまず、時間を有効活用出来る通勤生活をしてみることにします。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント