派遣会社の登録会に行ってきました
人生で初めて派遣会社の登録会に行ってきました。
「登録会」は派遣会社に仕事を仲介してもらうため、個人の情報を登録したりその人がどんな内容で仕事を探しているのかなど面談を行ったりと、企業と求職者を可能な限りマッチングさせるための打ち合わせを行うことです。
以前も記載しましたが、私がアルバイトをしていた30年ほど前は派遣会社など通さなくても直接やり取りできたものですが、残念ながら小泉純一郎元首相と竹中平蔵氏に派遣会社が中抜き出来てしまう仕組みを構築されてしまいました🤔
さて、初の派遣会社の登録会はビルの高層階の一角のオフィスでした。
労働者派遣事業を運営するためには厚生労働大臣の許可が必要ということで、入口の一番目立つところには「厚生労働大臣・武見敬三」の署名入りの許可証が。
明らかに日本国を間違った方向へ誘導している方たちの名前ばかり出てきてしまいます😅
内線を鳴らし担当者の方に部屋へ案内され、自己紹介を踏まえ挨拶をしました。
その挨拶の際に、「質問内容に「コロナワクチン」は何回打たれましたか?」という全く関係ない質問が飛んできた時にはさすがに陰謀論が頭をよぎりました
余談ですが、コロナワクチンの接種に関しては献血を受ける際にも必ず同じ質問がされます。
その後は、会社説明、契約関係の話を受け、タイピングスキルの実施、最後に希望条件に対してどういった募集があるのかという話をして終了。
私の希望は前提条件として失業給付を受けたまま職業訓練を受けられる状況にしておきたいため、雇用保険への加入はNG、そして受講日前日までに失業給付残日数を一定数に延ばす必要があります。
雇用保険の加入は週20時間以上、失業給付を延ばすには1日5時間以上の就労条件が必須です。
つまり、私は1日5時間以上の就労を週20時間未満にしなければいけません。
まぁ、こんな都合の良い就労条件は簡単にはなく今回の派遣会社では登録のみとなりました。
時間にするとトータルで40分程度といったところでしょうか。
実際に契約し就労すると、その担当者や企業との相性によって派遣会社の評価が分かれるようですが、初めての派遣登録でしたが思ったよりも簡単に登録できました。
ただし、私の場合は条件が厳しく失業給付を延ばすという時間的な制限もあるため、かなり急いで探さなければいけないとは感じました。
これも貴重な経験です、前向きにアルバイト先を探していきましょう。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント