1週間に1回スマホを持たずに出社してみた

スポンサーリンク

スマホを1日持たない日を作ったら

平日は毎日電車を利用する中で、もちろん私も含めてサラリーマンのみなさんや学生の皆さん、他多くの方たちはスマホの画面を見ながら・操作しながら乗車しています。

電車だけでなく、会社・学校・家庭などでも起床から就寝まで同じような状況になっている方は多いのではないでしょうか。

この慣習は良いのか悪いのかは分かりませんがやはり多くの方がスマホへの依存度が高いのは間違いありません。

私は、気分転換として今までスマホを使用していた時間を他の時間に充てるため1週間に1度スマホを会社に持って行かない日をつくっていこうと思います。

人間の習性の怖さ

思い立ったが吉日で、今日は意識的にスマホを持たずに出勤してみました。

やはり初めは「手持ち無沙汰」というものを感じざるを得えず、スマホが無くても別に死ぬわけでもないのに、持っていない事に対して不安を感じてしまっている自分がいて本当に人間の習性は怖いなと感じてしまいました。

しかし、手持ち無沙汰にも慣れてしまい、人間はその環境に合った行動をしていくものです。

スマホが無い代わりに、ノートにブログのネタなどを記載しますし、人間観察も何気に楽しく感じています。また、昼休み中などはスマホを使わない別な時間の使い方も出来るなと考えています。

スマホが無い日を作ることにより逆にスマホの便利さを大きく実感できる部分もありますので、しばらくはこの生活サイクルを続けていきたいと考えています。

スマホへの依存はもはやご飯を食べるような日常生活の一部になっていますので、あえて私のように行動をする必要はありませんが気分転換するための行動としてはアリなのかなと感じました。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

睡眠の質を上げる方法

コメント