スニーカーのソール部分の汚れを撃退

スポンサーリンク

スニーカーのソール部分をメラニンスポンジで掃除

新しいスニーカーも履いている間に汚れが付着し、そしていつしか新品の時のように丁寧に扱わなくなり汚れだらけ・ボロボロになっていたという経験は誰にでもあるはず。

そこで、ご存知の方もいらっしゃると思いますがスニーカーのソール部分の汚れをとある方法で落とすことで新品状態を少しでも長く維持している私のやり方をご紹介したいと思います。

メラニンスポンジを利用

どこから発信なのかは不明ですが、私は数年前に好きなアーティストさんがTwitterでつぶやいているのを見ました。

ソール部分のちょっとした汚れはメラニンスポンジ「激落ちくん」で綺麗に落とせますと。

早速私も試してみたら気持ち良いほど綺麗になりました。

冒頭にも書きましたが、人はものを使用し続けるといつの間にか新品のようには扱わないようになります。それはどんな高価な家や車にとっても言えることだと思います。

スニーカーのように日々身につけるものであれば尚更ではないでしょうか。

新品の状態は出来るだけ長く維持したい

新品の状態は出来るだけ長く維持したいですので、先月私が下ろしたシューズを例に状態を確認をしていきたいと思います。

ちなみに、私は靴は1足しか持ちませんので現在はこのシューズで活動しています。

先月下ろしたばかりですが雨の日も履き続けると、ソール部分は汚れてしまっていますね。
おまけに、左つま先付近のソール部分は傷に近い汚れがあります。

そこで、メラニンスポンジの登場です。
私はダイソーで購入した日本製・30個入りのメラニンスポンジを使用しています。

このメラニンスポンジに水を含ませて、ソール部分を軽く擦るだけです。

汚れの落ちにくい部分は多少強く擦っても問題ありません。

ほぼ新品同様に綺麗になりました

メラニンスポンジで洗った結果です。

メラニンスポンジは強い材質ではありませんので、私は基本1回使いきりで使用しています。そのため、小分けされて30個入っているダイソーのメラニンスポンジは重宝しています。

スニーカーを愛用していく上でメラニンスポンジは必須アイテムだと思っています。

これから夏にかけてスニーカーを履くのが楽しい季節になってきます。

今まで履いていたスニーカーを新品同様に戻せることが出来るかもしれませんので、1度試してみてはいかがでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント