2020年のベストバイ①「AfterShokz Aeropex」

スポンサーリンク

AfterShokz Aeropexとは

2020年のマイベストバイ商品である「AfterShokz Aeropex」をご紹介します。

昨年6月に購入し、必須アイテムとなっており毎日持ち歩いています。

そもそも「AfterShokz Aeropex」とは、2011年にアメリカで設立されたスタートアップ企業であるAfterShokz社が開発した骨伝導イヤホンです。

クラウドファンディングで資金調達をしている企業のようです。

非公開企業のため詳細がいまいち見えないのですが、本製品は普通に家電量販店で購入することが出来ます。

骨伝導イヤホンとは

では、骨伝導イヤホンとは何なのか。

それは耳を使わずに骨伝導によって音を聴くことが出来るイヤホンのことです。

耳を使わずに骨伝導によって音が聞けますので、耳を塞がないため周囲の音も、人の会話も普通に聞くことが出来ます。

もちろん、AfterShokz Aeropexで音楽を聴きながら他人と会話をすることが出来ます。

周囲の雑音も聞こえますし人との会話も出来ますので、イメージとしてはスーパーの店内で流れている音楽のような感じでしょうか。

AfterShokz Aeropex購入のきっかけ

そもそも私が「AfterShokz Aeropex」を購入しようと思ったきっかけですが、運動する際に使用していたイヤホンのコードが邪魔でコードレスイヤホンを使用したいなと考えていました。

また、そのコードレスイヤホンに必要な条件は下記の通りでした。
・軽量
・防滴
・連続再生6時間以上

音質にはこだわり出したら沼にハマるだけですので、特にこだわりはありませんでした。
加えて、iPhoneユーザーでもアップル信者でもありませんのでAirPodsへも興味はありませんでした💦

とりあえず現物を色々見たいので家電量販店に行き目に止まったのが本製品でした。
骨伝導?音楽聴きながら会話が出来る?興味を持たない訳はありません。

そして、決め手になったのは装着感です。
現物を装着してみると違和感は初めだけで、着けて時間が経てば経つほど着けていることを忘れるくらいでした。

そしてその後、私は楽天スーパーセールで本製品を購入する事になりました。

メリット

2020年のマイベストバイと謳っていますのでメリットだらけですがいくつか挙げたいと思います。

①圧倒的な装着感
購入の決め手になっていますので一番初めに挙げます。
違和感は初めだけです。ちょっと曲げただけでも折れそうな硬い材質に見えるかもしれませんがそんなことはまったくなく、ぴったりと装着することが出来ます。
ランニングしてズレ落ちるようなことも全くありません。

②8時間連続再生が嬉しい
私は6時間連続再生出来れば満足、というか6時間も連続で再生することはありませんので余裕をもった数字ですが本製品は8時間連続再生となっています。
これだけ連続再生出来れは十分です。

③音質が意外にしっかりしている
音質にこだわる密閉型のイヤホンやヘッドホンをされている方には興味のない製品かもしれませんが、期待していなかった音質に関して意外に聴けるなと思いました。

④骨伝導の凄さ
骨伝導イヤホンのものによっては音漏れが激しい製品とかあるようなのですが、本製品は音漏れほぼしないと言って良いです。「ほぼ」と使ったのは、イヤホンに近づけば音量によってはほんの微量ですが聴き取ることが可能だからです。

⑤周囲の音を聞ける安心感
周囲の音も聞くことが出来ますので、声をかけられたり緊急時の場合の対応も可能ですし、自治体によっては自転車に乗りながら本製品で音楽を聴くことも可能です。

また、音楽を聴くのに耳を塞がないということがこんなにも快適なことなのかと気づかせてくれます。

※自転車に乗りながらの音楽鑑賞は各自治体の条例によって違反かそうでないか違いますので、必ず問い合わせをしてください。

デメリット

デメリットと言いつつも粗探しになってしまうのですが何点か。

①充電ケーブルが独自タイプ
マグネット式の独自の充電ケーブルです。

無くしたり欠損させた場合などは通常のUSBケーブルなどとは違い簡単に購入できなそうなので面倒になると思いますが、付属で2本付いていましたのでまぁ安心かなと思います。

②雑音が大きい場所だと聞きづらい
周囲の音が聞こえてきますので、その雑音が大きいとイヤホンから聞こえてくる音楽などが聴きづらくなります。

私は不満はないのですが、電車で使用する場合は人によっては音楽聴きづらくなり不満を感じる方は間違いなくいると思います。

③ボリュームを上げすぎると音漏れが発生する
②とリンクするのですが、周囲の音に合わせてイヤホンの音量を上げてしまうと音漏れが発生します。加えて骨伝導の振動が大きくなるため、耳がくすぐったくなります。

購入しないほうが良い方

購入しないほうが良い方は、間違いなく音質に拘る方です。さすがにこういった方は本製品には興味がないと思います。
また、音楽を聴くのに集中したい方は密閉型を購入するべきだと思います。

それ以外の方で興味がある方、特に運動時に使用したいと思われる方などは一度調べてみて気になるのであれば購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は今使用しているものが壊れても同じものを購入すると思います。

間違いなく人生で購入して良かったものの1つになります。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント