タブレット端末購入への一歩

スポンサーリンク

タブレット探しの旅

母親がタブレットが欲しいと言い出し始めました。

YouTubeなどの動画を視聴する際にスマホの画面ではどうも小さくて見づらいようです。

以前は私もタブレットを所有していましたが当時は使い方が中途半端で、上手く利用出来なかったこともあり、無駄な買い物になってしまわないか正直不安はあります。

しかし、ガジェットに興味はありますので、最近のタブレット事情がどのようになっているのか調べてみることにしました。

iPadが最強

価格帯・性能・画面など必要とするスペックは人によって違うと思いますが、現在のタブレット事情はiPadがブランド力・価格帯・性能ともに最強と言わざるを得ません。

「タブレット=iPad」と言っても過言ではないでしょう。

iPad(無印)】【iPad Pro】【iPad Air】【iPad mini】と種類も豊富で性能・画面サイズ・使用用途に応じて好みのものを選べます。

もちろんアップル製品との連携もスムーズで、アップル信者にとってはiPad一択になるでしょう。

しかし、アップル製品唯一の欠点と言って良い「価格」という面ではアップル信者でない私にとってはどうしても高いと言わざるを得ません。

今の私にとってはブランド力にお金を払うという考えはほとんどありませんので、多くの方が認める名機ではありますが購入対象からはハズレてしまいます。

ただし、リセールバリューが高いため最終的にはAndroid製品やSurface製品よりもコスパは高くなると思います。

Androidユーザーにも希望

iPadが最強と言いましたが、Androidユーザーにとって希望となるであろう製品が発売されました。

Xiaomi Pad5】です。

Xiaomiさんの攻勢が止まりません。市場を奪おうとしている姿勢がユーザーにも伝わってきます。

コスパという意味ではiPadを凌いでいるのではないでしょうか。

iPadの価格帯・スペックでいうとiPad(無印第9世代)と同程度という感じです。

外見も完全にiPadを意識しているのが分かりますね。

「Xiaomi Pad5」のスペックです。

▼サイズ
高さ:254.69 mm
幅:166.25 mm
厚さ:6.85 mm
重量:511 g

▼ディスプレイ
サイズ:11 インチディスプレイ
解像度:1,600 x 2,560(WQHD+)
275 ppi
リフレッシュレート:120 Hz
輝度:500 nits(typ)
10 億色以上
DCI-P3 をサポート

▼プロセッサー
Qualcomm® Snapdragon™ 860

▼カメラ
リアカメラ:1,300 万画素
4k | 30fps
1080p | 30fps
720p | 30 fps
フロントカメラ:800 万画素
1080p | 30 fps
720p | 30 fps

▼スピーカー
4 スピーカー:Dolby Atmos®に対応

▼ストレージ&RAM
6 GB + 128 GB
6 GB + 256 GB
LPDDR4X RAM + UFS 3.1 ストレージ

▼バッテリー
8,720 mAh(typ)

接続性
▼Bluetooth 5.0
Wi-Fi プロトコル 802.11a/b/g/n/ac
USB-C

このスペックで45,000円程度ですからiPadに比べると購入しやすくなっているのではないでしょうか。

現時点での欠点としてはカクつくゲームが存在するということです。

修正パッチが入るかは分かりませんがゲームをされる方は購入を待ったほうが良いと思います。

Xiaomi Mi 11 Lite 5G】にも同様の現象が見られていますので、Xiaomi製品の問題なのかもしれません。

タブレットはスマホ並みに触れていないと元が取りにくいガジェットだと思いますので、購入前に使用のシミュレーションをしておく事をオススメします。

今回、タブレット事情について調べましたが私はゲームを一切しないため「Xiaomi Pad5」は私が欲しくなってきました。

実際に購入するのか、購入はしないのか、母親と話をしてみようと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

Xiaomi Mi Note 10 Lite使用レビュー

コメント