Xiaomi Mi Note 10 Lite使用レビュー

スポンサーリンク

Xiaomi Mi Note 10 Liteの使用レビュー

さて、先日無事に届いた【Xiaomi Mi Note 10 Lite】の使用方法についてですが、もちろんメインスマホとして使用していきます。

というよりはXiaomi Mi Note 10 LiteはDSDV対応のため、楽天モバイルとOCNモバイルONEのSIMの枚を差しての運用となりますので、サブスマホは持たないこととします。

Xiaomi Mi Note 10 LiteのSIMカード2枚差しと、モバイルルーターのFS030Wで運用。

データは家の回線も含めてのモバイルルーターに差してある神SIMの100G・月2980円(税抜)で、メイン回線の楽天モバイルはデータを使用しませんので基本的に0円、サブ回線のOCNモバイルONEは回線維持のための最低運用1G・月700円(税抜)となります。

Xiaomi Mi Note 10 Liteの使い勝手

XiaomiはAndroidをベースとしたMIUIという独自のUIを使用していますので多少の不安はありましたが、慣れと設定を少しいじれば使いづらいということもありませんでした。

使用し始めてまだそれほど時間が経ってはいませんが、良い点と悪い点について個人的な感想を挙げていこうと思います。

ちなみに現段階では良い点のほうが圧倒的に多いです。

繰り返しになりますが、初めは不安のあったXiaomi独自のUI・MIUIですが、私がこうしたいと思うような細かい設定が可能になっており、良い点に挙げるほとんどが独自UIのことになります。

今の中華スマホはほとんどこのような感じなのかもしれませんが私にとっては凄く新鮮です。

Xiaomi Mi Note 10 Liteの良い点

▶ホーム画面の戻るボタンとメニューボタンを入れ替えられる

戻るボタンとメニューボタンを入れ替えることができます。
私は片手で操作する場合は左手を使いますので、戻るボタンは左に設定しています。
ちなみに、当然ですがボタンではなくフルスクリーンジェスチャーに切り替えも可能です。

▶ホーム画面のレイアウトを変更できる

アイコンを4行×6段か5行×6段にすることができます。
私は慣れている5行表示にしています。

▶常時オンディスプレイ表示が可能

ロック画面でも時計やメッセージなと省電力での表示が可能です。
私は時計表示をさせています。非常に便利です。

▶ボタンのショートカットが可能

私は戻るボタンの長押しでライトオン、3本指を下にスライドでスクリーンショット、ホームボタンを長押しでカメラを起動にしています。

3本指でのスクリーンショットは使い勝手が良すぎて、既にXiaomiスマホから抜け出すのが怖くなりつつあります。

▶カメラ性能が良い
メーカーによりカメラの特徴は違いますが、普通に撮影しても相当な画質だと感じました。

まぁミドルスペックとはいえ今どきの画質が悪いスマホというのはありませんよね。

▶動きがヌルサク
以前使用していたGooglePixel3aXLはSnapdragon670、それに対してXiaomi Mi Note 10 LiteはSnapdragon730Gです。ヌルサク感が全く違います。

GooglePixel3aXLに不満は全くなかったのですが、Xiaomi Mi Note 10 Liteの快適さに驚きました。

▶DSDV運用が良い

DSDV運用をすることでスマホ1台持ちになったため、2台のスマホを持たなくて良くなったのはストレスが減りますね。

Xiaomi Mi Note 10 Liteの悪い点

▶エッジディスプレイは不要
Xiaomi Mi Note 10 Liteの唯一の弱点、個人的に嫌だと思う点です。

エッジディスプレイは技術的に凄いことなのだとは思いますが、ガラスフィルムの適合が難しかったりなど、私はメリットが感じられませんでした。

ちなみに、同時に購入したガラスフィルムはサイズが合わず現在画面のフィルムはしていません💦

▶バッテリーの減りは意外に早いかも
バッテリーは5,260mAHなのですが、気のせいか減りが早いように感じます。
今の私の使い方ですと2日間は余裕で持ちそうなので問題はありませんが。

▶無ければ無いで問題はない
防水機能がなかったり、画面内指紋認証よりは背面指紋認証のほうが好みだったりするところはありますが、無ければないで特に問題はないと思っています。

世界シェア上位メーカーの力


まだ使用した時間は少ないですが、さすが世界シェア上位のメーカーだな感じました。

ユーザーがスマホを使いどんな機能が欲しいのかを理解した機種だと思います。

購入して納得できる1台です。

通常の販売価格は33,000円程度になると思いますがそれでも十分な価値はあると思います。

OCNモバイルONEのセールが神すぎて税抜10,800円でしたが、完全にどうかしているとしか言いようがありません(笑

しばらくはXiaomi Mi Note 10 Liteを相棒に活動していこうと思います。

そのため適合したガラスフィルムを早く見つけなければいけませんね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

Xiaomi Mi Note 10 Liteが届きました
スマホの通信会社と端末を変更へ
OCNモバイルONEの新料金プラン発表

コメント