オススメの缶チューハイレモン

スポンサーリンク

缶チューハイレモンについて


本日は、私の大好きなオススメの缶チューハイレモンをご紹介します。

そもそもチューハイとは、焼酎を炭酸で割ったハイボールをチューハイの事です。

では、ハイボールとは。
蒸留酒で割ったカクテルの事を言います。
蒸留酒にはウィスキー、焼酎、泡盛、ジン、ラム、ウォッカ、テキーラなどが挙げられます。

日本ではハイボール=ウィスキーハイボールのことで定着していますね。

また、炭酸水で必ず割る必要もなく、アルコールの入ってないドリンクで割ってしまえばそれはハイボールになります。

日本では炭酸水(ソーダ)割りが定着していますのでハイボール=ウィスキーのソーダ割りの事を意味します。

そして、このハイボール(ウィスキーのソーダ割り)と区別をするために、焼酎で割ったハイボールのことをチューハイという呼ぶようになりました。

居酒屋の村さ来が初めと言われているようです。

アルコールには種類がある


▶リキュール
酒類と糖類等を原料とした酒類で、エキス分(果汁など)が2%以上のものです。
大体の缶チューハイはここに分類されます。

▶スピリッツ
他の酒類に分類することができず、エキス分が2%未満のものです。

▶その他の発泡性酒類
ビール及び発泡酒以外の酒類で発泡性を有する飲料で、アルコール10%未満のものです。

オススメの缶チューハイレモン3選

私は数多くの種類の、缶チューハイレモンを飲んできたのですが結局リピート購入しているのは下記に挙げる3つになります。
しかし、あくまで好みの問題ですので参考までに。

▶正直うまい! こだわり酒場 レモンサワー <キリン>【スピリッツ アルコール度数7%】

アルコール度数も丁度良くレモン感も良く出ています。
最近では売っていないスーパーはないと思うほど店頭に置かれていますので、売れ筋なのがよく分かります。

▶キリッと男前 こだわり酒場 レモンサワー <キリン>【スピリッツ アルコール度数9%】

アルコール度数は高いですが、酔いたい時にはオススメの1缶です。

▶氷結 無糖 レモン <キリン>【スピリッツ アルコール度数7%】

おそらくまだ発売して間もないの本製品ですが、試しに1度購入して飲んでみたら完全に私好みの味でした。

今回取り上げたメーカーは本当にたまたまキリンでしたが、各メーカー缶チューハイレモンに注力している事が良くわかります。

氷結は数多くのチューハイレモンがあるので、カニバリになっていないのかユーザーながら不思議に思ってしまいます💦

最後に注意書きです


缶チューハイレモンは、飲みやすいものが多く存在しその中にはアルコール度数が高いものも相当あります。そして、ビールなどに比べると安価に買えるため手軽に酔うことが出来ます。

感染症の影響で自宅飲みも増えており、いつの間にか1日で結構な量を飲んでいたということもあるでしょう。これが続いてしまうとアルコール依存や、内臓系の病気にもなりかねませんので、適量の飲みにとどめておきましょう。
※本文は筆者に対してのメッセージでもあります🍻

人生、適度に楽しい酒活をしていきたいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント