にんにくブーム到来?

スポンサーリンク

ガーリックブーム到来?

最近ファーストフード店でにんにくブームが到来したかのような期間限定品が発売されています。

以前からにんにくに関するメニューが多かった気はしますが、今回のような大々的なキャンペーンというのはあまりなかったように思います。

寒い時期ににんにくなどの香辛料系のものを食べて温まろうというユーザーの意図を、企業側が汲み取ったかもしれません。

マクドナルド

マクドナルドでは【スパイシーチキンマックナゲット黒胡椒ガーリック】が発売されました。

ソースは通常の「てりやき」と「マスタード」の2種類に加えて、「てりやきにんにく醤油マヨソース」と「燻製風チーズソース」が選択可能です。

 

味はにんにくというよりも黒胡椒の風味が強いです。

ただし、「てりやきにんにく醤油マヨソース」を付け一口食べた時のガーリックが広がる感じはにんにく好きにはたまりません。

ナゲットの食感も含めて完全にビールのおつまみ的な扱いになるはずです🍺

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンでは【グリーンホットチキン】が発売されています。

ガーリックだけではなく青唐辛子とハラペーニョの辛味を効かせています。

ちなみに、定期的に発売されている「レッドホットチキン」はレッドペッパー・ホワイトペーパー・ハバネロの辛味を効かせています。

ハラペーニョとガーリックのバランスが良い感じですが、個人的にはハラペーニョをもう少し効かせても良かったのではないかと思いました。

すき家

 

すき家はにんにくを全面に押し出した【にんにくごまだれ豚丼】【にんにく白髪ねぎ牛丼】を発売しており、2022年1月12日から期間限定で【にんにく赤だれ白髪ねぎ牛丼】が新たに追加されました。


私は「にんにく赤だれ白髪ねぎ牛丼」を頂きましたが、ねぎの風味とにんにくの香りがマッチした商品で、にんにくの香りも後に残らず気にせず食べれると思いました。

にんにくゴマだれ】【フライドにんにく】がトッピングでレギュラーメニューとなっているのもすき家の特徴ですね。

酒飲みには好評間違いなし

今回ご紹介した全ての商品に言えることですが、ガーリックや他の香辛料により新陳代謝が上がるため寒い冬でも体がポカポカ・額には汗をかくほどです。

食べたあとの口のニオイが気になるところですが、にんにく好きの方は休日前や人に会わない日を狙って積極的に摂っていきたい食材ですね。

ただし、にんにくを摂りすぎると血中のヘモグロビンが減少し、さらに赤血球を破壊するため、血圧低下、貧血、めまい、嘔吐といった症状を引き起こす可能性もありますので、適量を摂取するように気を付けましょう。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ガストでせんべろ・にせんべろ
ガストのクーポンを使いこなそう

コメント