話題の焼き枝豆に挑戦

スポンサーリンク

話題の焼き枝豆に挑戦

最近話題となっている「焼き枝豆」をご存じでしょうか。

その名の通り、枝豆を茹でるのではなく焼いて調理します。

早速私も作ってみましたので、参考にして頂ければ幸いです。
 

焼き枝豆調理方法

①枝豆を塩水に1時間浸す

人によって10分とか6時間という方もいますし、出来上がりも違うと思いますのでお好みで、という感じです。


②ザルに開け水をよく切る

この時に水気をよく切ったほうが仕上がりにムラ(硬い・柔らかい)が少なくなります。


③フライパンに枝豆を入れ塩を適量まんべんなく振る。

偏らないようにまんべんなく塩をふるのがコツです。


④上からアルミホイルを被せて強火で7分程度焼き必要であれば軽く裏返す

焼く時間も枝豆の量や、調理器具の大きさによっても違ってくると思いますので枝豆を見ながら調理しましょう。

フライパンでやるのが一般的ですが、今回は適したサイズのものがなかったため鍋を使いました💦


④枝豆から「キュー」「キュッキュ」という音が聞こえてきたら完成です。

「キュー」「キュッキュ」という音は枝豆から水分が抜ける音ですのですぐ分かると思います。

実食します

茹でた枝豆よりもふっくら、味もしっかりしています。

茹でるよりも多少手間が掛かりますし気を使う部分もありますが、作り方を見ていただいてもわかるようにかなり大雑把です。

しかし、好みの味・柔らかさなど調整が出来ますし、明らかに茹でた枝豆とは別な一品になっていますのでお酒のお供にいかがでしょうか。

個人的にはガーリックや麻辣などパンチの効いた味付けにしても面白いと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

呑み処 盛ふく

コメント