2021年2月のお買い物マラソンでの購入品②

スポンサーリンク

2021年2月のお買い物マラソンでの購入品②

2021年2月のお買い物マラソンでの購入品、今回はふるさと納税について記事にしようと思います。

ふるさと納税をした自治体は、沖縄県八重瀬町、高知県芸西村、山形県酒田市、山梨県富士河口湖町の4つになります。

自分が住んでいる自治体にも寄付はしたいところですが、ふるさと納税はやはり返礼品目的になってしまいますね。

トイレットペーパーやティッシュペーパーの日用品は昨年の返礼品で選択したので、大量に在庫してあるため今回は食べ物をメインで選びました。

沖縄県八重瀬町

10,000円の返礼品、マンゴーです。実はフルーツを返礼品に選んだのは初めてです。

私は特に希望する返礼品はありませんので、今回は両親の希望をメインに選択しました。

やはり沖縄県のものはテンション上がりますね。

ちなみに、10,000円のものは既に売り切れていました💦
当然、ふるさと納税にも人気品がありますよね。

山梨県富士河口湖町

10,000円の返礼品、シャインマスカットです。こちらも両親の希望となります。

10,000円の返礼品ですので3,000円弱の返礼品になると思いますが、1房ということを考えると超高級品です💦

通常購入は絶対にしない、というか手が出ない代物です。

高知県芸西村

8,000円の返礼品、カツオのたたきです。

今回私の唯一の希望品です。

なんとなく魚が食べたい気分だったので申込みをしました🐟

返礼品に訳あり品を使っている自治体を良くみかけますが、個人的には良いサイクルだと思っています。

小売店などに出荷できないものを返礼品に回せば、食品のロスを減らすことができ寄付も受けられ、かつその自治体自慢の味を味わってもらえるという誰も損をしないお得なことだらけです。

山形県酒田市

20,000円の返礼品、豚肉です。

私の家では豚肉の消費量が多いため、節約にも繋がると思い選択してみました。

パックで小分けにされているのも好感がもてました。

返礼品を選択しているときの楽しさ

購入するものが決まっている通常のネットショッピングとは違い、ふるさと納税はリピーター以外はポータルサイトを見ながら選択される方がほとんどだと思います。

私はこの返礼品を選択している時間が楽しかったりします。

と同時に、見た目でほとんど決まるといっても過言ではないと思いますので、各自治体がポータルサイトに力を入れるのも分かります。

今回合計で48,000円をふるさと納税に使いましたので、私の枠としてはあと10,000円弱くらいになります。

残りの枠は、今回のお買い物マラソン購入で手に入る期間限定ポイントを使用し3月の楽天スーパーセールの時にでも使おうかと思っています。

それにしても、楽天ふるさと納税の錬金術っぽい感じが凄いですね。
存在し続ける限り、有効活用していきます。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

楽天市場お買い物マラソンに参加
2021年2月のお買い物マラソンでの購入品①
ふるさと納税のススメ
楽天経済圏のススメ

コメント