宮城県在住40代独身・2023年1月の給料明細公開

スポンサーリンク

2023年1月の給料明細公開

2023年1月の給料明細です。


総支給額306,759
基本給住宅手当食事手当普通残業残業時間調整手当支給合計
315,00010,7006,00068,352(24.0h)16,7698,500425,321
健康保険介護保険厚生年金雇用保険所得税住民税調整控除合計
24,2504,25045,7502,12711,04019,00012,145118,562

支払金額425,321円・控除後の金額306,759円になります。

残業時間をゼロにすれば手取り25万円程度になりるためその辺で抑えたいと毎月思いながらも、後任決定まではそうもいかなそうです💦

とは言え私が給料を貰う期間は残りわずかであることは間違いありません。

電子明細へ

今月から弊社の給料明細ももようやく電子化されました。

ただし、強制ではなく同意をした人のみが電子化され、同意しない人は今まで通り紙で配布するという、何とも日本人らしいやり方でした。

何が正解なのかは分かりませんが、省人化・ペーパーレス化を掲げるのであれば少なくてもアルバイト・パートは紙で、社員は電子明細へという割り切り方が必要だったのかなと個人的には思います。

こんなことしてたら10年経っても給料明細の完全電子化は無理ですよね。

スマホやPCを持っていない人・使えない人にとっては紙という選択肢があれば現状のままで良いということになりますし、今までの慣れから抜けなくても良いという安心感を得られます。

しかし、それでは本当に日本人自体「ガラパゴス化」してしまうのではないでしょうか。

古き良きものも大切ですが、現在は新しいものへの慣れのほうが大切な時代になっていると想います。

弊社の給料明細電子化への移行の難しさは、個人と企業がそれぞれ抱える大きな問題だと感じました。

あなたはどのようにお考えですか。

宮城県在住40代独身・2022年12月の給料明細公開
宮城県在住40代独身・2022年11月の給料明細公開
宮城県在住40代独身・2022年10月の給料明細公開

コメント