3月から新NISAスタートします

スポンサーリンク

3月から新NISAスタート

3月1日から新NISA口座で運用をスタートさせます。

段階的に進めようと考えているのですが、第一弾は以下の通りです。

①【ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

②【SBI-SBI・V・米国増配株式インデックス・ファンド(年4回決算)

この2本をSBI証券の成長投資枠で各50,000円ずつ積み立てます。

結構悩んでの結論だったのですが、高配当株投資家にとって新NISAでの投資方針は多少変えていく必要があるのかもしれないと感じました。

100,000円ずつといきたいところですが、現金は出来るだけ保有したいと考えており一歩引いて投資を開始することとしました。

両方とも出来る限り積み立てをして、取り崩し戦略で生計を立てていきます。

また、【eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】は楽天証券で楽天キャッシュによる積み立てをしているため、退職後に定額取り崩ししてつみたて投資枠で積み立てを開始していく予定です。

それにしても、つみたて投資枠の使いづらさに困っている方は一定数いそうですね💦

つみたて投資枠は【iFreeNEXT NASDAQ100インデックス】の信託報酬が高くなければ間違いなく一択になると思うのですが、どうでしょうか。

また、積み立てランクの一位となっている「全世界株(オルカン)」に関して私の投資方針と合わなかったため外しています。

さて、いよいよ始まる私の新NISA。今は株高となっているため楽しみは少ないですが、暴落を待ちつつ気長に対応していきたいですね。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

新NISA・つみたて投資枠の使い道
新NISAは「見」からスタート
新NISAの考え方色々

コメント