地味に使いづらいSBI証券のサイト

スポンサーリンク

一般口座取引をまとめる

先日の一般口座取引発覚から、それぞれの取引をまとめ始める作業、いや修行を開始しました😓

まず、発覚の原因となったZMLPの取引の数字は来年の確定申告時に必要になりますので優先的に行います。

必要な書類がない

後から分かる送られてきた書類の大切さ。

私は「取引報告書」に関してはネットで履歴が確認出来るのである程度まとまった半期に1度くらいのペースでシュレッダーにかけていました。

ZMLPの株式取得は2019年ですので、当然持っているはずもなく、SBI証券のサイトから取引履歴を追い確認しなければいけません。

SBI証券に工夫して欲しい

SBI証券のサイトからZMLPの取得履歴を追い、印刷しました。

まず、NISA口座分。

そして一般口座分。

なんと一般口座分は為替レート・日本円の記載がありません。

約定時の為替レートを調べにいく

約定日時も数量や手数料も分かるので約定時の適用為替レートが分かれば、とりあえず必要な日本円での取得金額が分かりますので、SBI証券の過去の適用為替レートを確認してみました。

”過去に適用した日々の為替レートは、ご確認いただけません”と。

コールセンターに電話して確認するしかなさそうです😓

なぜ一般口座分は約定時の為替レートの記載がないのか、SBI証券さんには改善を求めたいところです。
まぁ、送られてきた関係書類をシュレッダーにかけるなっていう話ではあるのですが。

これは時間がかかりそう

あらかじめ面倒で時間がかかる事は分かっていましたが、これはなかなかのものです💦

一度、データとして取引の詳細を復旧してしまえば多少楽になるとは思うのですが。

とりあえず、地道にエクセルにまとめていく作業をしていきます。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント