引越し一括見積もりについて

スポンサーリンク

引越し一括見積りをしました

来年実家に戻る予定なので引越しの見積もりを取ろうと思い、「一括見積り」なるサイトを使用してみました。
一括見積サイトもいくつかあるのですが、おそらくあまり変わらないのかなと思っています。

同一県内の引っ越しで、距離にすれば30km程度なので自分が車で何回か往復することも考えてはいるのですが、現在使用している洗濯機をリサイクル回収に出さなければいけないため引越し業者を使ったほうが安上がりかなとも思い、試しに見積もりを取る事にしました。

勧誘電話・メールの多さに驚く

自宅の郵便番号・引越先の郵便番号・名前・メールアドレス・電話番号などを入力し送信📱

その後10秒もしないうちに、メールや電話が止まりませんでした💦

私は基本的にはそういった類の電話は出ないようにしてますので放置です。
そんな状態が3日くらいは続いたでしょうか。

一括見積りとはいっても、結局は個別の電話だったりメールだったりのやり取りが必要ですので正直私は利用しないほうが良かったかなと思いました。

正しいと思うやり方

もし引越し業者に見積もり依頼をするのであれば、事前にサイトで評判などを調べてから自分で連絡を取り自宅に来て細かい家財などを見てもらい数社で相見積もりをするのが良いと思います。

1日あれば時間差で多くの会社の見積もりが可能になるはずです。

私としては一括見積りはオススメ出来ません。
メールだけならまだしも、とにかく電話が鳴り響くので放置していても良い感じはしませんでした。

また、個人情報が多くの会社に渡るため漏れる可能背があるなとも感じました。

今回の見積もり依頼

私は3社に絞って1日のうちに時間差出来てもらい対応して頂く事とりました。
2社は大手、1社は地元企業の業者になります。

そのうちの大手1社のメールの最後にこんな文章がありました。

◆◆度々のお電話やメールにてのご連絡、大変失礼致しました◆◆
◆◆当社からのご案内はこのメールを最後とさせて頂きます ◆◆
◆◆お引越が良いものとなるよう、心より願っております  ◆◆

当然、定型文ではありますがこういった一文って重要だなと思いました。

私は初めはこの業者に見積もりを依頼する予定ではなかったのですが、この文章をみて見積もりだけなら良いかと実際依頼するまでになりましたので。

引っ越しは大変ですが、大変なことからも色々と学べる要素はあるのかもしれませんね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント