確定申告の還付金が振り込まれました

スポンサーリンク

確定申告の還付金が振り込まれました

令和3年分の確定申告を済ませて経過すること約2週間、還付金が振り込まれました。

外国株式に投資をすると国内と国外で2重に課税をされますので、国外で課税された分を取り戻す「外国税控除」を受けるため確定申告が必須となってきます。


令和3年分は売却益もありましたが、令和2年分のETF償却による売却損が発生しており還付金14,789円を受けることができました。

確定申告はサラリーマン時代に覚えておくのが得策

確定申告と聞くとほとんどの方は面倒だと感じるはずです。

しかし、定年を迎え退職したり、起業したりと、理由は様々ですが多くの方は遅かれ早かれ確定申告をしなければいけない立場になります。

とするならば、サラリーマン時代に多少なりとも確定申告をして流れを覚えておいたほうが良いと私は思っています。

副業や投資以外でサラリーマンが確定申告をするのに一番簡単な方法として、ふるさと納税の「ワンストップ特例制度を利用しない」とすれば確定申告の必要性が生じます。

確定申告時は、会社から受け取る「源泉徴収票の各項目」と「寄付金控除の項目」のみ記載するだけで済むため、思っている以上に簡単に申告を終了させることができるはずです。

もちろん手計算では時間がかかりますので、是非【e-Tax】を活用でしましょう。

0から1へ踏み出すのは面倒ですが、1から2へ踏み出すことは簡単です。

みなさんはどのようにお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

親の代理・確定申告の手伝い
初心者がスマホで確定申告してみました
税務署からメールが届きました

コメント