税務署からメールが届きました

スポンサーリンク

税務署からメールが届きました

税務署からメールが届きました。

【申告に関するお知らせ】とのこと。

メールの中身を見ると詳細はなく、URLをクリックして確認しなければいけないようです。

時期から察するに「令和3年分の確定申告が始まりますよ」というものかと想像は出来ますがそれでも普段受信しないメールの内容は気になりますよね💦

スマホのマイナンバーカード認証の不具合的なやつに何度か失敗して、e-taxのサイトへ飛ばされログインするとやはり令和3年分の確定申告のお知らせメールでした。
(私だけかもしれませんが、マイナンバーカードを何度もスマホにかざしてエラー連チャンはきつい)

数分後にはマイナポータルからのメールも受信しており同様の内容となっていました。

ですのでこの時期の税務署からのメールの多くはこのような内容だと思います。

少数派であれ

お知らせメールの情報はありがたいですが、慣れないメールの処理は心理的負担が大きいですね。

何事も勉強です。

税務署からのメールには驚かされますが、サラリーマンで確定申告をする人は少数派ですので多少面倒だと思ったとしても確定申告はするべきだと思っています。

数百円・数千円の還付だったとしても、面倒だとは思わず確定申告をして納税額を減らしましょう。

サラリーマンの毎年の昇給額を考慮すると決して少なくない額になっているはずです。

さぁ、揃えるものはそれほどありませんが【e-Tax】で確定申告の準備をしようと思います。

みなさんはどのようにお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

サラリーマンの確定申告のススメ
初心者がスマホで確定申告してみました

コメント