投資が継続できない方へ
「含み益は幻」「含み損は現実」や「コツコツドカン」という投資の言葉が存在します。
短期・中期トレードをされる方にとって、これらの言葉は納得できる部分があるのではないでしょうか。
私もFXに手を出していた時期は、まさにその通りだなと痛い目に何度もあったものです💦
常にチャートが気になってしまい、精神衛生上良くなかったのは間違いありません。
精神状態を健康に
しかし、高配当株・高配当ETFをメインに半永久的に保有するスタイルにしてからは、資産の確認の頻度は大幅に減りました。
もちろん、過去にはETFの償却やスピンオフ、株式併合などイレギュラーも数多く経験していますが、短期・中期トレードと比較すると事故の可能性は圧倒的に少ないです。
今となっては朝のニュースで流れてくる為替や指数の動向は確認しますが、特に大きく行動することはないため至って平常心です。
投資家ジョージ・ソロスが「まず生き残れ、儲けはその後だ」と言ったように、市場から退場しないことが最も大切であり、投資においてリスク管理が最も重要だと再認識させられます。
ビジネスにおいて「メンタルヘルス」という言葉が出てきて久しくなりますが、私は投資においてもメンタルヘルスは大切だと感じています。
あなたはどのようにお考えですか。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント