投資が継続できない方へ

スポンサーリンク

投資が継続できない方へ

「含み益は幻」「含み損は現実」や「コツコツドカン」という投資の言葉が存在します。

短期・中期トレードをされる方にとって、これらの言葉は納得できる部分があるのではないでしょうか。

私もFXに手を出していた時期は、まさにその通りだなと痛い目に何度もあったものです💦

常にチャートが気になってしまい、精神衛生上良くなかったのは間違いありません。

精神状態を健康に

しかし、高配当株・高配当ETFをメインに半永久的に保有するスタイルにしてからは、資産の確認の頻度は大幅に減りました。

もちろん、過去にはETFの償却やスピンオフ、株式併合などイレギュラーも数多く経験していますが、短期・中期トレードと比較すると事故の可能性は圧倒的に少ないです。

今となっては朝のニュースで流れてくる為替や指数の動向は確認しますが、特に大きく行動することはないため至って平常心です。

投資家ジョージ・ソロスが「まず生き残れ、儲けはその後だ」と言ったように、市場から退場しないことが最も大切であり、投資においてリスク管理が最も重要だと再認識させられます。

ビジネスにおいて「メンタルヘルス」という言葉が出てきて久しくなりますが、私は投資においてもメンタルヘルスは大切だと感じています。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

日本円での配当金も必要か
2021年の投資方針
FX引退への道

コメント