高速バス乗車時に餅を食べてみた
今日は友人と会うために久々に東京へ来ています。
仙台から東京への移動手段は夜行バスを利用しました。
時間としては6時間弱、【楽天トラベル】の割引クーポンを使用し3,500円とかなり破格でした。
夜行バス・高速バスでは車内にトイレが設置してあるものが多くなりましたね。
しかし、車内設置のトイレは狭く、あまりキレイなイメージがないことから出来れば使用したくないと思っているのは私だけではないはずです。
そこで、以前「餅を食べるとトイレに行く回数を減らせる」「夜行バス乗車時前に餅を食べるのは必須」というようなネット上での噂話が頭に残っており、嘘か誠かは分かりませんが実験をしてみました。
確かに、餅を食べれば水分を吸収してくれてトイレの回数が減りそうなイメージはあります。
バス乗車前にガストで生ビール・ハイボール・甘くないレモンサワーを1杯ずつ呑み、検証用の餅を食しました。
もちろん、乗車直前にトイレは済ませていざ出発です。
ところが、出発直後に「サービスエリアでの休憩を1回挟む」と、私にとっては予想外の場内アナウンスがありました。
私が今まで乗った限りでは休憩はなかったと認識していたのですが、さすがに休憩を挟むのであればトイレに行きますよ💦
結果として車内のトイレは使うことはありませんでしたが、確かに餅を食べたことが影響したかは分かりませんがアルコールを飲んでいるのに尿意はいつもより少ない気がしました。
餅を食べると利尿作用は低下するのか正式な回答
今後、夜行バスを利用する際は餅を食べることは必要かなと思いましたが、確証は得られなかったためネットを検索しましたが回答は得られませんでした。
しかし、最近日本でも話題沸騰中の【ChatGPT】先生なら答えを出してくれると思い、登録後の始めての質問「餅を食べると利尿作用を下げることができますか?」の回答が以下になります。
なるほど。という訳で餅には利尿作用を下げる効果はなく高速バスに乗る前に食べなくても変わらないようですね💦
「ChatGPT」先生、勉強になりました。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント