北海道旅行~稚内・旭川編

スポンサーリンク

北海道旅行~稚内・旭川編

さて、稚内に4泊し5日目の早朝は旭川に移動しました。

実は前日まで移動手段をレンタカーの乗り捨てにするか、電車にするかで迷っていました。

ルートや時間を調べた結果、電車移動を利用することに。

決め手は、えきねっとの早割が使えると分かり格安で移動出来ると分かったためです。


特急とはいえJR北海道の【特急トクだ値】というえきねっと予約割引があるとは知りませんでした。

旭川・稚内間の特急列車「サロベツ」は通常片道8,890円ですが、特急トクだ値適用で50%の割引となり4,440円で利用することが出来ます。

乗車券だけでなく特急指定券というのですから利用しない手はありませんよね。

という訳で、稚内駅6時36分発の特急サロベツ2号に乗車。

ちなみに、稚内駅は最北端アピール満載で、旅行のテンションをさらにアップさせてくれました。
 

 

車中では前日に「ワッカナイセレクト」で購入した駅弁とトマトジュースを頂きました。
 
駅弁はもちろん、この100%トマトジュースがめちゃくちゃ美味しかったです🍅

稚内から1時間30分ほど電車に揺られ旭川駅10時19分に到着。

旭川駅に対する感想は、めっちゃキレイ・かなり規模が大きいというのが第一印象でした。
 

駅にはかなり大きい【イオンモール旭川駅前】が隣接しており、駅チカで病院があるというあまり見たことのない街並みです。

また、北口が繁華街である一方で画像の通り南口が自然溢れる山々を見渡せる駅となっており、非常にインパクトの強い駅になっています。
 

さらに、ヲタク時代の推しメンではありませんでしたが、旭川手出身・元AKB48チーム8の【坂口渚沙】さんが立派に観光大使をされていました。

 

多くのイベントに参加していたので、成長っぷりに感慨深いものがありました。

昼食~相場王のスープカレー GOKURI

旭川駅に到着後はまずは昼食です。

スープカレー屋さん、【相場王のスープカレー 極哩 GOKURI 旭川中央店】で頂きました。

 

2019年に開業し、東京から北海道へ拠点を移し現在は札幌本店と旭川中央店の2店舗を営業しているスープカレー専門店です。

出汁が効いたさらさら系のスープカレーでした。

ベースから選んでいき、いくつかトッピングに関しては課金をしていく方式です。

店内の雰囲気や器などこだわりが強く感じられました。

普通に美味しいスープカレーでボリュームもありましたが、正直コスパは悪いかなと感じました💦

腹ごしらえも終わり、午後は観光に時間を充てることにします。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

北海道旅行~稚内編⑤(稚内駅周辺)
北海道旅行~稚内編④(稚内市)~
北海道旅行~稚内編①(稚内市)~

コメント