北海道旅行~稚内編①(稚内市)~

スポンサーリンク

北海道旅行~稚内編①(稚内市)

いよいよ北海道・稚内旅行当日。

朝8時10分の仙台空港発の飛行機で新千歳空港へ行き、そこから私自身初めての乗り継ぎ(トランジット)で稚内空港までの予定です。

そして、心配された運行状況ですが空港の状況によっては引き返すことを前提にということでフライトし、強風と視界不良でしたが無事稚内空港へ到着しました。

空港からはバスで稚内駅へ向かい40分程度で到着。それでもまだ12時前でした。

昼食は稚内の有名店である【青い鳥】さんで塩ラーメンを頂きました。

人気の塩ラーメン、あっさりとしながらも昆布出汁がしっかりしっかりきいていて美味しかったです。

稚内は基本的にシャッター街の印象が強く、それでも観光地ということもあり残っている飲食店はそれなりに美味しいところだと思います。

そして午後はレンタカーで稚内観光です。

稚内駅近くにはトヨタレンタカーとニッポンレンタカーが道路を挟んで真向かいにあります。

飛行機の運行がどうなるか分からなかったためレンタカーは予約しなかったのですが、日曜日でまだ観光客も少ないから借りられるとたかをくくっていました。

しかし、トヨタレンタカーは予約でいっぱいでNG、ダメ元でニッポンレンタカーへ行ったら丁度戻ってきた車がありそのまま借りることが出来ました。本当にラッキーです。

稚内観光でレンタカーを利用する際はどんな状況であれ必ず予約するべきですね、教訓です。

強風で小雨が降る中、まずは【稚内公園】へ。(レンタカーで5分ほど)

一番の目的である最北の桜は残念ながら葉桜になっていましたが、5月中旬に桜を見れたことはやはり感慨深いですね。

稚内公園は桜だけでなく、「九人の乙女の碑」「九人の乙女を偲んで詠った昭和天皇の句」「南極観測樺太犬訓練記念碑」「測量の碑」などがあり日本の歴史の奥深さを知ることのできる重要な土地だということを実感しました。

過去多くの方の経験や犠牲があったからこそ、今の日本が成り立ち私たちが生きていられるということを絶対に忘れてはいけません。

「稚内公園」から【ノシャップ岬】へ移動。(車で10分ほど・稚内駅からもほぼ同時間)

ちなみに、良く聞く「納沙布(のさっぷ岬)は北海道東端側で、今回の北海道北端の「ノシャップ岬」とは別物であることを初めて知りました😅

曇天なのは残念でしたが、そん中でも有名なイルカさんが迎えてくれました🐬

天気が良いと、利尻島を背景に見ることができるようです・・・

すぐそばには、あまり大きくありませんが稚内水族館もあります。

駆け足で稚内駅方面へ戻り次は【北門神社(ほくもんじんじゃ)】へ。

旅行出発前までスケジュールには入れてなかったのですが、「北門神社」は最北端の御朱印帳を受けられる神社のようです。

稚内に来たのも何かの縁、これを機に御朱印帳を購入し御朱印集めをしてみることにしました。

「北門神社」からは足を延ばし【宗谷岬】へ。(車で45分ほど。稚内駅からもほぼ同時間です。)
来ました!「日本最北端」です。あの有名な碑もパシャリ。

すぐ近くには「間宮林蔵像」や日本最北端の売店で有名な「柏屋」さんもあります。

一日目のルート

一日目のルートは稚内駅を出発し北上し「稚内公園」から「ノシャップ岬」へ。
そこから稚内駅方面へ戻り「北門神社」、さらに稚内駅方面へ進み、北東の「宗谷岬」ルートでした。

初めての稚内観光ということもあり土地勘が全くなかったため、行きたいところを優先的に潰していきましたが、車の車線や効率を考えると「北門神社」⇨「稚内公園」⇨「ノシャップ岬」⇨「宗谷岬」のルートが正しかったのかなと今は思います。

観光は移動時間が2時間弱、観光時間が3時間30分ほどでした。

ちなみに、半日でこのルートを辿るかというのは別問題ですのでご理解ください💦

稚内から北上方面(北門神社・稚内公園・ノシャップ岬など)と北東方面(宗谷岬・白い道など)で、それぞれ一日ずつ費やすのがゆっくり見れますので良いのかなと。

夕食~BISTRO UーKeito

そして稚内で初めての夕食です。

日曜日に営業している飲食店も限られています。そんな中【BISTRO UーKeito】というカジュアルフレンチを提供してくれるお店を発見。

このお店が本当に大当たり、めちゃくちゃ美味しかったです。

フレンチと聞くとボリューム少なくお値段お高めのイメージがありますが、ここは美味しいのはもちろんボリュームも十分すぎるほどでお値段も高すぎず、むしろコスパ良いくらいに感じました。

私たちが頼んだ「和風サラダ」「スモークサーモンのサラダ仕立て」「北海道産たこのカルパッチョ」「本日の魚2種と宗谷産ホタテのポワレ 」「ふわとろオムライス」全て美味しかったです。

他のものも頂きたかったのですが満腹すぎて入りませんでした💦

そして、お酒です。
一杯目にビールを頼んだのですがスパークリングワイン60分・1,200円で飲み放題の衝立が🥂

そりゃ頼むしかないでしょということで、フランス料理店で居酒屋スタイル全開です。

🥂グラスで運ばれてくるため5口ほどで飲み終わってしまうので、店員さんも10分ほど経ったところで察してこちらのグラスな無くなったら自動的に持ってきて頂けるシステムとなってしまいました。

お値段は2人で8,000円くらいでした。ビールとスパークリングワインも飲んでいることを考えると間違いなくコスパ良しという感じですね。

「BISTRO UーKeito」さんはランチ営業もされており是非とも再訪したいですし、ここを目的としてまた稚内旅行をしたいくらいです。

稚内旅行をされる方へ間違いなくオススメできるお店です。

悪天候で不安からスタートした稚内での一日目でしたが十分満喫できました。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜