人生思い通りにはいかない

スポンサーリンク

人生思い通りにはいかない

【本日は会社に対しての愚痴になりますので苦手な方はご注意下さい】

人生思い通りにはいかないな、と今さらですが実感しています。

この時期は4月の異動に関する内示がある時期となりますが、私にもやってきました。

他部署への異動なら多少の不満で収まっていたかもしれませんが、今回私は同部署で(軽い役職がついた)昇進というかたちでの異動となります。

昇進して喜ばないタイプの従業員もいる

私はもともと平社員で、今のポジションとしては自分の中ではベストと思って仕事をし、このままサイドFIRE・セミリタイアの目標である来年2023年6月30日を迎えようと思っていました。

しかし、ここにきての昇進話。

昇進って、上司から打診的なところがあって進むのかと思いきやそれはありませんでした。

色々聞くと、「社長の独断と偏見」で決まったようで、完全に社長の「思いつき人事」です。

役職をつければ社員は喜ぶと思っているのでしょうが、そういった昇進で喜ばないタイプもいるということを上に立つ人間には理解して欲しいと感じました。

従業員は会社にとって駒でしかない

今回、所詮従業員は会社の駒でしかないということを、身をもって知らされました。

ただし、その役職をこなせるかどうかは別ですので、出来なければ早めに退職するのも手かなと前向きに考えています。

「駒は駒なりに動ける」ということを意識して行動していきます。

人生は自分の思い通りにいかないことだらけだと分かってはいたつもりですが、いざ自分に降りかかるとイライラ・モヤモヤしてしまい平常心ではいられなくなりますね。

まさに、「生きているというリスク」ということだと思いました。

みなさんはどのようにお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

セミリタイア・サイドFIREまであと18ヶ月

コメント