草取りの手伝いで感じたこと

スポンサーリンク

草取りの手伝いで感じたこと

実家には父が長年にわたり育ててきた畑があります。

規模は大きくないのですが両親と私の3人分の野菜は十分に確保できるくらい、父が精魂込めて作り上げています。

その畑は父が年齢を重ねるにつれ草取りが追いつかなくなっており、時には草だらけになっていることも最近が多くなってきました。

そこで、私の気分転換と親孝行をあわせて草取りの手伝いをしてみました。

人生で初めての畑での手伝いです。

指定された範囲を黙々と誰にも邪魔をされず、気づけば数時間草取りをしていました。

父がこのまま延々と畑作業をできるわけではありませんので、来年退職したあとは手をだしてみても面白いのかなと思います。

10月に入り食料品の値上げの話題が多いなか、一次産業の力と父の力を感じた一日となり私にとっては良い経験となりました。

ちなみに、翌日は股関節付近が筋肉痛になったことはいうまでもありません💦

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

失敗することによる経験
両親の老い
両親の介護問題と家の相続問題

コメント