両親の老い

スポンサーリンク

久々の実家暮らし

1月8日に実家への引越しを終えて、1月9日から11日までは3連休でした。

その3連休の間は引越しの片付けなどをしながらも、両親と一緒に食事をしたり、近所のスーパーへ買い物にいったりなど、いわゆる両親の最近の日常を垣間見ることが出来ました。

数ヶ月に1度の帰省では分からなかった部分も、今はこんな感じで生活しているんだと発見することも出来たため新鮮な気持ちもありました。

親も年を取る

そんな両親の日常について健康上は特に問題はないのですが、やはり年のせいか少し歩いただけで息を切らす場面が多くあり、「老い」を間近で感じてしまいました。

私も40歳を過ぎましたので親もその分年齢を重ねますので、確実に終幕へ近づいているのは間違いありません。

人間誰しもどんな形であれ必ず死を迎えます。
本当は日頃から意識しておかなければいけないのかもしれませんが、親というあまりにも近い存在であるがゆえに、「死」という現実味のないものからはかけ離して考えてしまっているのかもしれません。

今回は色々な理由で実家に戻ることになったわけですが、私の中ではタイミングが良かったと思っています。

後悔の少ない人生を

「1日1日を大切に生きる」2021年の私の軸です。

この考えを改めて胸に誓い、せっかく実家へ戻りましたので今までしてきてしまった親不孝を猛省しながら出来る限り親孝行していきます。

後悔を出来るだけ少なく生きていきましょう。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

2021年開幕戦

コメント