会社を辞める理由は人それぞれ

スポンサーリンク

会社を辞める理由は人それぞれ

エン・ジャパン】が発表した【仕事を辞めたいきっかけ】の調査によると、1位「給与が低い」2位「やりがい・達成感を感じない」3位「会社の将来に不安を感じた」4位「人間関係が悪かった」などと順位が付けられています。

ただし、本当に辞める時の理由としては様々な思いが重なって「辞める」という決断に至ります。

〇〇〇〇じゃなかったら、〇〇〇〇だったら、などと思っていても変えられない・変わらないようであれば自ら会社を出るという選択をすることも1つの手段です。

そして、今回の調査はネガティブ面が多く取り上げられていますが、実際はポジティブ面を持って辞める方もいらっしゃるでしょう。

終身雇用のゴールをあてにするということも正しい選択の1つで、同じ企業や部署に長年従事するのは素晴らしいことだと思います。

一方で、今回の調査を見る限りこの20年、もしくはそれ以上はそれほど順位変動はないような気もしています。

「会社を辞める=悪」という世間的な風潮が今だに存在しますが、そんな同調バイアスは自分で壊していける時代です。

日本の経済状況が悪化する中で、とにかく自身が生き残り幸せな生活を送れるような選択をしていく必要があると考えます。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

上司に会社を辞めたいと伝えました
会社を辞めたいけど辞めらない葛藤

コメント