会社へ最後の挨拶
本日2024年5月8日~6月30日までは有給消化となります。
しかし、最終出勤日である昨日は21時で残業という社畜っぷりでしたので社内の誰にも挨拶することができなかったため、
今日は「遊びがてらという体で」会社の皆さんへ最後の挨拶をしてきました。
ところが、午後から挨拶をし始めようやく終わったかなというところでトラブルがあり対応せざるを得ない状況となり夕方まで顔を出さざるを得ない状況となりました。
社畜な私らしいバタバタの最後でしたが、多くの方にお世話になりご迷惑をおかけしたのも事実。
感謝を込めて一人ひとり挨拶をしてきました。
辞めるからこそ言えるのかもしれませんが星の数ほどある中小企業、下を見ればきりがありませんが弊社は本当に良い会社でした。
飽きっぽい、仕事も出来ない私が中途採用で約20年も勤務できたのですから間違いありません。
しかし、この20年弱という期間で「良い会社だからといっても自分の人生を費やしても良いか」と問われると「違う」ということも理解できました。
今でも固定観念となっている絶対的に安定的な収入を得ることはとても大切ですが、その会社から抜け出すことで自分の人生を満たせる機会が増えるのではと感じています。
今日で会社への最後の挨拶は終わりました。
人生一度きり。私が会社から抜け出す気持ちは変わりませんでした。
会社から抜け出すことでもしかしたら後悔をするかもしれませんが、抜け出さずに人生を終わるよりはよっぽど後悔が少ないのではないでしょうか。
少しでも後悔しない人生を歩んで行きたいですね。
あなたはどのようにお考えですか。
セミリタイア・サイドFIREを目標とされている方の参考になれば幸いです。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント