引越し時の転送届を忘れずに

スポンサーリンク

配送物転送届けを忘れずに

引越しが間近になり、必ずしておかなければいけない手続きの1つがあります。

それは、郵便物や宅配物の転送届です。

意外に忘れがちではありますが、重要な手続きとなります。

転送届とは

郵便物・宅配物の転送届とは、郵便局やヤマト運輸などに新住所を連絡することで、旧住所に届いた郵便物を自動的に転送してくれるサービスです。

指定日から1年間は転送されるようになっていますので、もし転送されてきた場合はその配達元の登録住所を変更するようにしましょう。

転送届方法

▶郵便局の場合
郵便局の転居届方法は「e転居」というものになります。

会員登録などは必要なく、転送元と転送先と必要項目を入力すれば転居指定日以降に配達されるものが転送されます。

▶ヤマト運輸の場合
ヤマト運輸は「宅急便転居転送サービス」というものになります。

クロネコメンバーズへの登録が必要となり手間がかかりますが1度登録してしまえば、宅配の連絡をメールで確認出来たり、受け取り方法を変更出来たりと便利なシステムですので登録をオススメします。

こちらは、転送先を入力したあとで本人確認として郵送で「転送登録完了」の通知がきます。

もちろん、郵便局もヤマト運輸も無料で転送届が出来ます。

引越し前に出すべき

冒頭にも記載しましたが、引越しでバタバタしている中で転居届は出し忘れる可能性が高い項目といえます。

転送届は引越し後に登録しても問題ありませんが、引越し前に出しても全く問題ありませんので、早めに出しましょう。

ちなみに今回の引越しで私の転送届は引越し日当日になる予定です💦

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント