人生で最後の引越し終了

スポンサーリンク

引越し終了しました

1月8日・バタバタしながらも無事に引越しが終了しました。

▶荷物搬出
14時〜16時の予定でしたが、前のところが早く終わったため13時に引越し業者が到着。

1時間ほどで荷物搬出完了しました。

▶荷物搬入

実家への荷物搬入です。

こちらも1時間ほどで搬入完了しました。

段ボールの数が予定よりも多くなってしまったため部屋はほぼ埋まってしまいました💦

午後全部使うかと思いましたが、引越し距離も近いということであっという間でした🚚

注意すべき点としては、基本的に他の引越しする方の荷物と混載されてきますので下段に置いて欲しい物、上段に置いて欲しいものの識別はしておいたほうが良いと思います。

リサイクルについて

今回、私は実家に引越す事もあり20年くらい使用している洗濯機をリサイクルへ出す事になりました。

電気屋での有料引取り、自分での持ち込みなど処理する方法はいくつかありますが引越し業者がリサイクルを受けているならお任せしたほうが良いと感じました。
リサイクル料金としては通常の値段から若干上乗せされるイメージでしたが、そこは引越し料金の見積もりで調整してもらえると思います。

リサイクル料金と合わせて、これくらいなら契約しますよみたいな感じです。

自分の労力も減りますし、価格も抑える事ができますので一石二鳥です。

売れるものは売る

引越し前に自分が使用していたもので、実家で使うか分からないものについては全て持っていきました。

そして、現物を見てもらった上で使わないのであれば売れそうなものについてはメルカリ・ヤフオク・リサイクルショップへ売却というかたちを取ります。

少しでもお金になれば良いという気持ちも当然ありますが、せっかく購入して使えるのにそのまま処分では勿体ないですので誰かに使ってもらえるのならそのほうが良いと思います。

引越しを終えて

引越し業者はどんな物件であれ、新築同様の段取りをしてくれます。

正直、搬出先も搬入先も築30年以上経っていますのでそこまで気をつかわなくても、と思うこともありましたが日々の仕事の丁寧さを伺う事が出来ました。

そして、引越しの実務というの業者が全てやってくれますので本人の労力はほとんどありません。

本人がメインで行うのは、事前の準備と事後の整理・片付けです。
いくら1人暮しからの引越しとはいえ1日、2日では片付かないものです。

私はこれから部屋の段ボールを開梱し整理となります。
一体何日かかることやら💦

おそらく今回で私の人生の最後の引越しとなりますが、もうちょっと段取り良く出来なかったと反省しております。
引越しはどうしてもバタバタしてしまうものですので。

みなさんは少しでも段取り良く引越しをして下さい。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

引越し時の転送届を忘れずに
引越し業者の見積もり
引越し一括見積もりについて
40代独身1人暮らしが実家に戻ります

コメント