注意!野焼きは立派な犯罪です

スポンサーリンク

注意!野焼きは犯罪です

恥ずかしながら、家庭ゴミ(燃えるゴミ)の焼却が犯罪にあたるということを初めて知りました。

私の家は周りが田んぼしかない超ド田舎で、子供のころよくゴミを燃やしている家庭を多く見かけていたため特に違法になるとは考えすらしませんでした。

ところが、その家庭ゴミを燃やす行為は【野焼き(野外焼却)】という違法行為に該当するようです。

そして、なぜ知ったかというと「野焼き」で母親が逮捕されてしまったからです💦

仕事中に母親からLINEが入っており、「ゴミを燃やしていて警察に捕まってしまいました」と。。。

「野焼き」は【廃棄物処理法】により禁止されており5年以下の懲役1,000万円以下の罰金のいずれか、またはその両方が科せられます。

ただし、よほど悪質ではない初犯の場合は20~100万円程度の罰金になるようです。

環境汚染や周囲の匂いのトラブルなどの原因になる場合もあるため、違法行為に該当するのも当然といえば当然ですよね。

年の瀬にまさかの逮捕、そして母親は今年入院をしたこともあり散々な年になってしまいました。

ちなみに、まだ処分は決まっておらずモヤモヤした気持ちで年末を過ごさなければいけません。

無知とは恐ろしいものですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

母親の検査入院
突発的な車のトラブル

コメント