送別会第一弾

有給消化を開始してから約2週間が経過しました。

退職の辞令が出てからというもの、ありがたいことに多くの部署の方々から送別会のお誘いを頂いていたのですが、個人的に送られるほうは非常に苦手なこともあり極力お断りをさせて頂いていました。

しかし、もちろん断れない送別会はいくつかあります。

第一弾は元上司から送別会をして頂きました。

会社から車で20分以内にある場所で開催して頂き、こんなところにお店があるのかというような隠れ家的なところでした。

料理もこだわりが感じられ、別の機会でも利用したいと感じました。
 

 

さて、参加者は私を除いて3名で全員独身の年上女性です😯

私をはじめ独身が揃いも揃ったなという感じですが、私以外は新卒で素晴らしいほどバリキャリです。

中途入社で何も分からず、また仕事ができな私にとって、本当に色々と教えて頂いた方たちでした。

しかも、送別会で使用したお店は比較的会社のそばにあるにも関わらず隠れ家的なお店で、20年近く勤務した私ですら初めて知ったお店でした。

送別会の内容に関しては、「辞めたあとに何をするのか」や「過去の思い出話」などありきたりなものでしたが本当にありがたかったです。

しかし一つ、全員独身ということで送別会では絶対に出てこないであろう親の介護の話題が出ました。

近い将来、間違いなく日本人の一定数が直面する非常に大きな問題に、どのように対応していくのか早めに考えなければいけませんね。

また、力を使った家の仕事などは厳しくなっているという女性ならではのお話もありました。

私の送別会ではありましたが、普段は聞けないお話を聞けたことは貴重な経験になりました。

送別会は第三弾まで予定されていますので、お世話になった方に感謝しながら参加したいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

会社の飲み会不参加のススメ

コメント