BM社の社員はもともと悪人だったのか?

スポンサーリンク

BM社の社員はもともと悪人だったのか?

みなさんご存知の通り、今年の大きな話題の一つでもある【ビッグモーター】の数々の不正問題。

以前から大なり小なりの不正の噂は出ていましたが、7月にはSNSだけではなくテレビにも報道されたことで、世間一般に大きく知れ渡ることとなりました。

経営者・従業員ともに信じられないような不正の数々です。

従業員数6,000名を誇る大企業において善悪の判断がつかないとは思いません。

少なくても、初めて不正をした時には「悪」と分かっていて取った行動。

しかし、その行動を取った人はもともと悪だったかと言われればそうであるはずがありません。

企業に務めることは宗教に近いものが、一つの信仰や目標に対して崇拝や達成をしていくものです。

社会的な善悪の判断を養うきっかけにもなりますが、時には信仰や目標が行き過ぎて黒を白と判断する人格が出来上がってしまう場でもあると今回の報道から感じました。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

普通という価値観の変化
価値観の押し付け

コメント