サラリーマンが迎える憂鬱な日

スポンサーリンク

サラリーマンが迎える憂鬱な日

お盆休みも今日で終わりです。

カレンダーの絡みで例年よりも長期連休となった方も少なくないのではないでしょうか。

元同僚の話を聞いたところによると、私が以前勤めていた会社では9連休とのことでした。

長期連休の最終日、しかも日曜日となると嫌でも「サザエさん症候群」が待ち構えています。

あの気持を抱かなくなったことは、退職して良かったと言えることの一つです。

一方で、何もしがらみがない状態のため自身で何かしらの目標を立てて日々遂行していかなければ怠惰な人生で終わってしまう可能性もあることを忘れてはいけません。

定年退職や再雇用契約満了を迎える方はこの問題で悩む方が一定数いらっしゃるのではと、私はこの数ヶ月で感じました。

サラリーマン時代にやりたいことを洗い出し退職後はその塗りつぶし(遂行)を行っていくということも、それを解消させる一つの手段だと思います。

セミリタイア・サイドFIREを目標とされている方の参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

40代退職について再考
確定・セミリタイアまであと10ヶ月
有給消化1ヶ月が経過

コメント