木の掘り起こしは重労働

スポンサーリンク

木の掘り起こしは重労働

私の家には、昔の戸建てならではの両親が趣味としてやっている「庭」があります。

薔薇や躑躅など品種も数も多数植えられています。

先日、花が咲かなくなったものを伐採・掘り起こし作業をしたのですが、植えてから30年以上は経過しているためかなりの重労働でした。

今回は一本だけだったから良いのですが、それが数十本植えられている状態で、両親が管理できなくなったらどうするのか。

ということで、これは早いうちに対応したほうが良いと私の中でやらなければいけない優先事項になりました。

お金をかければ業者さんでやってもらえるのでしょうが、いくらかかるか分かりません。。。

両親もそうですが私も身体の動くうちにやっておかないと、まさに生前整理をすることになります💦

一軒家を持つのが当たり前だった時代が終わり、さらには超高齢化となっている日本において、こういったことは大きな課題となると感じます。

だからこそ、商売に繋げるというのも一つの手ですよね。

みなさんのご家庭ではどうでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ミニマリストと生前整理の重要性
モノが有り余る時代の消費出来ない状況
不要な買い物で発生する無駄

コメント