「仙台初売り」ならではの凄さ

スポンサーリンク

伝統的商習慣「仙台初売り」

仙台では元旦明けの1月2日、3日に毎年恒例の初売りが開催されます。

200年以上続くといわれている「仙台初売り」。

毎年県内だけでなく県外や海外からの多くの客を呼んでいます。

公正取引委員会も歴史ある仙台の初売りに限り正月3日間だけ景品の割引上限を特例として認めており、「仙台初売り」という伝統的な商習慣が文化として保護されているのかが分かります。

「仙台初売り」ならでは

初売りの内容としては各店舗で福袋・福箱、割増商品券の販売、大幅値引さらた商品が多数販売、さらには記念の景品を無料配布したりという状況となっており、他の地域の初売りとは明らかに盛り上がりが違います。

お茶の井下田】の「茶箱」、【ヨドバシカメラ仙台】の「夢のお年玉箱」、【EBeanS】の福袋などはあまりにも有名。

街全体が「仙台初売り」を盛り上げようとするのが、消費者目線からも十分に伝わってきます。

ただし、東北地方で比較的温かいとはいっても極寒ですし統計上1月2日は雪が降る可能性が高く実際に今年も振りましたので、強い覚悟を持って並ぶ必要があります。

そんな中、時間をかけて入手したいと思わせるのが「仙台初売り」です。

最近では外国人転売ヤーも参戦したとえ覚悟ともって列に並んでも欲しい商品を手に入れられない可能性もありますので、時に強引に・時に冷静に仙台初売りに参加してみたほうが良いかもしれません。

まだ仙台初売りを見たことの無い方は、傍からでも見てみると十分楽しめると思いますよ。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

再抽選・ヨドバシカメラ夢のお年玉箱
ヨドバシカメラ2023夢のお年玉

コメント